2019年、30台限定で発表したS60 T8 ポールスターエンジニアードは、初日に完売している。 その人気モデルが20年はS60(15台)に加え、V60(20台)、XC60(30台)に車種を広げて日本へ導入された。今年もまたすでに完売しているのだが、ここではXC60とV60版に試乗する幸運に恵まれた。(Motor Magazine2021年1月号より)

スポーティなPHEVもプレミアムなボルボらしい

加えて操縦性も極めて軽快だ。引き締まったサスペンションとタイヤへの負担を4輪に分散させるAWDのおかげでグリップ感が非常に強い。トラクションの掛かり方も強力で、重心の高いXC60であっても不安感なくグイグイと曲げていくことができた。

ただ、前6戻し、後9戻しのワインディングロード推奨セッティングでは、荒れた路面での突き上げも相応に大きく感じられる。そこでフロントだけだがさらに戻してみると、なるほど当たりは格段にマイルドになった。コンフォート性を優先させる推奨セットは前12戻し、後15戻しあたりとのこと。

一方、サーキット走行も視野に入れたハードセットではこれが前2、後6となる。このように調整幅が非常に大きいのはオーリンズDFVの大きな魅力。ポールスターは以前からこのマニュアル調整式を好んで採用して来たのだ。

このように魅力満載のT8ポールスターエンジニアードなのだが、今回も導入は数量限定で、S60の15台、V60の20台、XC60の35台はすでに完売と言う。1000万円前後の高額車種ながらしっかり顧客を掴んでいる点にボルボのプレミアム性を感じるが、それだけに今後供給量を増やしていくのも重要なテーマとなりそうだ。(文:石川芳雄)

画像: 専用ストラットタワーバーとDFVの減衰力を22段階で調整できるノブがある。

専用ストラットタワーバーとDFVの減衰力を22段階で調整できるノブがある。

■ボルボV60T8ポールスターエンジニアード主要諸元

●全長×全幅×全高=4760×1850×1435mm
●ホイールベース=2870mm
●車両重量=2050kg
●エンジン= 直4DOHCターボ+スーパーチャージャー
●総排気量=1968cc
●最高出力=333ps/6000rpm
●最大トルク=430Nm/4500rpm
●モーター最高出力=34kW(前)/65kW(後)
●モーター最大トルク=160Nm(前)/240Nm(後)
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
●車両価格(税込)=919万円

■ボルボXC60T8ポールスターエンジニアード主要諸元

●全長×全幅×全高=4690×1940×1660mm
●ホイールベース=2865mm
●車両重量=2160kg
●エンジン= 直4DOHCターボ+スーパーチャージャー
●総排気量=1968cc
●最高出力=333ps/6000rpm
●最大トルク=430Nm/4500rpm
●モーター最高出力=34kW(前)/65kW(後)
●モーター最大トルク=160Nm(前)/240Nm(後)
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
●車両価格(税込)=1024万円

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