ボルボのフラッグシップSUVであるXC90と中核のSUVであるXC60にチョイ乗りだが試乗できたので、その印象を紹介してみたい。

ゆとりのある走りが楽しめるXC90 B6

続いて、XC90。こちらはXC60のエンジンに電動スーパーチャージャーを装着して、300psと420Nmというハイパワーだから2.1トンを超える車重をものともせずに加速する。だが、その走りっぷりはけっして荒々しいものではなく、ボルボらしい自然で優しいフィールだ。減速時やコーナリングでは重さを感じさせるが、これもオプションのエアサスペンションを装着しており、いなしがうまく、ゆとりのある走りを楽しめる。

画像: ターボ+スーパーチャージャーにモーターを組み合わせたXC90 B6は、ハイパワーを意識させないジェントルな走りっぷりだ。

ターボ+スーパーチャージャーにモーターを組み合わせたXC90 B6は、ハイパワーを意識させないジェントルな走りっぷりだ。

XC60、XC90ともドライブモードはエコ/コンフォート/ダイナミック/インディビデュアル(個別に設定)/オフロードと切り替えられるが、短時間の試乗では「ダイナミックはちょっとパワフルかな」とか「エコでもそれなりに走ってくれるかな」というレベルの違いに感じられた。

また、どちらもトリムレベルは「インスクリプション」で、インテリアの雰囲気は似ている。北欧調の明るい雰囲気で、センターダッシュの縦型タッチスクリーンもスマホ感覚で扱いやすいのだが、1000万円を超えるXC90のオーナーはXC60と差別化して欲しいのでは、とも思ってしまう。

実は今回の試乗前日、Webモーターマガジン編集部で長期テスト中のV60 B4 モメンタムを取材の機材車両として1日乗っていた。こちらのパワーユニットはB5と基本的に同じだが、パワースペックは197ps/300Nmに抑えられている(駆動方式はFF)。もちろんパワー感は違うものの、乗り味に共通性があることを再認識した。

ボルボのラインナップを見ると、ボディサイズで40/60/90の3種類、ボディバリエーションでセダン/ワゴン(クロスカントリー含む)/SUVの3種類、パワートレーンでBEV(日本未導入)/PHEV/MHEVの3種類(過給器などで細分化されるが)と、これらを組み合わせるとラインナップは豊富。使い方や予算に応じて、好みの1台が選べる。

しかも、どれを選んでも「自然で優しい」ボルボらしい乗り味を味わえる。自分に合ったボルボを見つけることは、けっして難しいことではないだろう。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明/写真:永元秀和、ほか)

画像: 写真はXC60 B5 インスクリプションのインテリアだが、XC90 B6 インスクリプションも基本的にデザインや色使いは同じだ。

写真はXC60 B5 インスクリプションのインテリアだが、XC90 B6 インスクリプションも基本的にデザインや色使いは同じだ。

This article is a sponsored article by
''.