2021年12月22日、8代目となる新型ゴルフGTIが日本に上陸した。1976年に初代モデルが誕生して以来、ゴルフGTIはホットハッチの代名詞として世界的に人気を集めてきたが、その伝説はどのように生まれ、受け継がれてきたのか。その系譜を振り返ってみよう。

初代ゴルフGTI「既存のヒエラルキーを打ち破る痛快な高性能」

1974年にデビューを飾った初代ゴルフは、伝説的な大衆車「ビートル」の後継車として、FF横置きエンジンパッケージングの新時代のベーシックカーとして登場、たちまち大ヒット作となる。

そんな中、フォルクスワーゲンの一部のエンジニアが秘密裏に「ゴルフの特別なスポーツ仕様」を計画。まだ本社から正式な承認を得ていない中、まずは100psを発生する高性能キャブレター仕様のプロトタイプを開発する。

開発エンジニアの有志がこれを取締役会に提案すると、スポーツイメージを求めていた本社はこの企画に正式なGOサインを出している。1975年3月、この時、それまで内密に進められてきた計画は、EA195の型式を得て公式な開発プロジェクトとなった。

こうして、1975年9月、フランクフルトモーターショーでコンセプトカーとしてワールドデビューを果たした「ゴルフのスポーツ仕様EA195」は大きな反響を呼び、その開発は一気に加速することになる。そして、1976年6月に「ゴルフGTI」として発売される。

ラジエーターグリルの赤いアクセント、タータンチェック柄のスポーツシート、ゴルフボール型のシフトノブ、スポーツステアリングホイールなどベース車と差別化された印象的な装備と、最高速度182km/hの性能は、まさに衝撃的だった。

しかも車両価格はわずか1万3850ドイツマルク。全長わずか3.7mの小さなボディからは想像できない速さは、高価なスポーツカーや大型サルーンを頂点とするヒエラルキーを打ち破る痛快な存在として、瞬く間に多くのファンを獲得した。

生産台数は当初5000台を計画していたが予想を大きく上回る人気を獲得し、結局、累計46万1690台もの生産台数を記録することになる。

初代ゴルフGTIは日本にも並行輸入されてファンから熱狂的な支持を受けたが、残念ながら正規輸入されることはなかった。

ちなみに1983年には、特別仕様車のゴルフGTI ピレリも誕生している。

画像: 1976年に登場した初代ゴルフGTI。ラジエーターグリルの赤いアクセント、ブラックのオーバーフェンダーが特別なモデルであることを示していたが、その存在を知らない人にとっては小さなコンパクトカーにしか見えなかった。

1976年に登場した初代ゴルフGTI。ラジエーターグリルの赤いアクセント、ブラックのオーバーフェンダーが特別なモデルであることを示していたが、その存在を知らない人にとっては小さなコンパクトカーにしか見えなかった。

画像: 初代ゴルフGTI。赤いラインがラジエーターグリルを囲むように入っている。後期型からフォグランプが追加されて4灯になった。

初代ゴルフGTI。赤いラインがラジエーターグリルを囲むように入っている。後期型からフォグランプが追加されて4灯になった。

●初代ゴルフ GTI

エンジン:直列4気筒
エンジン排気量:1588-1781cc
最高出力:110-112ps
最高速:182-187km/h

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