2009年、6代目ゴルフの登場を受けて、日本市場ではゴルフGTIの上陸への期待が高まっていた。そこでMotor Magazine誌はドイツ本国に出かけて独自に試乗テストを敢行、もうひとつのスポーツコンパクトの雄と言われたBMW130iと同時に試乗することで、その実力を探っている。ここではその興味深い取材の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年9月号より)

GTIのインテリアはアップグレード感が抜群。BMWはまとまりが良好

エクステリアが強い印象を残すのに較べれば、ゴルフGTIの内装意匠はベースモデルと大きく変わってはいない。

フラットボトムタイプとされたステアリングやステンレス製ペダル、各部の赤いステッチなどがその違い。テスト車はレザースポーツシートが装着されていたが、標準装備はこれまたお馴染みタータン柄のファブリック地となる。こうしたGTIならではの特徴は先代、ひいては初代モデルから受け継がれたものだ。

画像: 各部のクオリティが格段に向上したゴルフGTIのインテリア。フラットボトムタイプとされたステアリングやステンレス製ペダル、各部の赤いステッチなど、GTIならではの装備でアップグレードされている。

各部のクオリティが格段に向上したゴルフGTIのインテリア。フラットボトムタイプとされたステアリングやステンレス製ペダル、各部の赤いステッチなど、GTIならではの装備でアップグレードされている。

しかし、こうしたデザインの基本は変わっていなくても居心地は随分違う。各部のクオリティが格段に向上したこと、そしてインストルメンツパネル上面がフラット化されるなど運転環境がスッキリしたことが、そんな印象に効いているはずだ。

ゴルフGTIのこれほどのアップグレードぶりを見てしまうと、130iのインテリアにはとくに感慨は抱かなくなってしまう。クオリティ感という意味では、ほぼ互角と言っていい。ただしデザインのまとまりという面では、軍配が上がるのはこちらだろう。

画像: 派手な意匠こそないが、デザインのまとまりという面ではGTI以上と思えるBMW130iのインテリア。走り出す前から気分が盛り上がる。

派手な意匠こそないが、デザインのまとまりという面ではGTI以上と思えるBMW130iのインテリア。走り出す前から気分が盛り上がる。

ナビ画面がダッシュボードの最上段、しかも奥にあって視線移動を最小限に抑えているのは、運転という行為を本当に大事にしているBMWらしさを感じさせる。同じように走り出す前から嬉しくなり気分が盛り上がるが、そのアプローチはまったく違っている。

This article is a sponsored article by
''.