拮抗する実力。その魅力はまさしく、甲乙つけがたい
新しいゴルフGTIの登場を契機に当たり前のようにライバルとして連れ出したBMW130iだが、実際には前輪駆動のターボエンジンと後輪駆動の大排気量自然吸気エンジンという組み合わせはある意味、異種格闘技的だったとも言えるかもしれない。
この両車、いずれもスポーツコンパクトカーとしての実力は超一流であり、純粋な意味で甲乙をつけるのはとても無理だ。一方でその狙いは両車でハッキリ異なっているように見える。
その中でも新型ゴルフGTIについて定義するならば、これまで定評だった誰もが楽しめる間口の広いパフォーマンスに、さらなる懐の深さが付け加えられたと言うことができるだろう。
XDSの採用はゴルフGTIならではの安定感を損なうことなく、さらにアクセルを踏んで行ける、より積極的な走りを楽しませてくれるし、DCCは普段使いの快適性を高めつつ必要とあらばよりトンガッた旋回性能を引き出すことを可能としている。
マニアックとも言われかねない130iも、はまればとても楽しい。これを攻略するのはスポーツを志すドライバーにとっては間違いなく歓びである。しかし多くの人を理屈抜きでハッピーな顔にするのは、やはりゴルフGTIだ。
そういう意味で新型ゴルフGTIは「GTIらしさ」をよりいっそう究めたモデルである。そんな風に評することができるのではないだろうか。(文:島下泰久)
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 主要諸元
●全長×全幅×全高:4213×1779×1469mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1318kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1984cc
●最高出力:155kW(210ps)/5300rpm
●最大トルク:280Nm/1700-5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●EU総合燃費:13.7km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●0→100km/h加速:6.9秒
●最高速:240km/h
※EU準拠
BMW 130i 主要諸元
●全長×全幅×全高:4239×1748×1421mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1400kg
●エンジン:直6DOHC
●排気量:2996cc
●最高出力:195kW(265ps)/6650rpm
●最大トルク:315Nm/2750rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:205/50R17
●0→100km/h加速:6.0秒
●最高速:250km/h(リミッター)
※EU準拠