2009年、6代目ゴルフの登場を受けて、日本市場ではゴルフGTIの上陸への期待が高まっていた。そこでMotor Magazine誌はドイツ本国に出かけて独自に試乗テストを敢行、もうひとつのスポーツコンパクトの雄と言われたBMW130iと同時に試乗することで、その実力を探っている。ここではその興味深い取材の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年9月号より)

拮抗する実力。その魅力はまさしく、甲乙つけがたい

新しいゴルフGTIの登場を契機に当たり前のようにライバルとして連れ出したBMW130iだが、実際には前輪駆動のターボエンジンと後輪駆動の大排気量自然吸気エンジンという組み合わせはある意味、異種格闘技的だったとも言えるかもしれない。

画像: 前輪駆動に直4ターボエンジンを搭載するゴルフGTIと、後輪駆動の大排気量自然吸気エンジンという組み合わせのBMW130i。スポーツコンパクトの雄と言われる2台は、異なる部分は多いが、その実力はともに超一流だった。

前輪駆動に直4ターボエンジンを搭載するゴルフGTIと、後輪駆動の大排気量自然吸気エンジンという組み合わせのBMW130i。スポーツコンパクトの雄と言われる2台は、異なる部分は多いが、その実力はともに超一流だった。

この両車、いずれもスポーツコンパクトカーとしての実力は超一流であり、純粋な意味で甲乙をつけるのはとても無理だ。一方でその狙いは両車でハッキリ異なっているように見える。

その中でも新型ゴルフGTIについて定義するならば、これまで定評だった誰もが楽しめる間口の広いパフォーマンスに、さらなる懐の深さが付け加えられたと言うことができるだろう。

XDSの採用はゴルフGTIならではの安定感を損なうことなく、さらにアクセルを踏んで行ける、より積極的な走りを楽しませてくれるし、DCCは普段使いの快適性を高めつつ必要とあらばよりトンガッた旋回性能を引き出すことを可能としている。

マニアックとも言われかねない130iも、はまればとても楽しい。これを攻略するのはスポーツを志すドライバーにとっては間違いなく歓びである。しかし多くの人を理屈抜きでハッピーな顔にするのは、やはりゴルフGTIだ。

そういう意味で新型ゴルフGTIは「GTIらしさ」をよりいっそう究めたモデルである。そんな風に評することができるのではないだろうか。(文:島下泰久)

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 主要諸元

●全長×全幅×全高:4213×1779×1469mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1318kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1984cc
●最高出力:155kW(210ps)/5300rpm
●最大トルク:280Nm/1700-5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●EU総合燃費:13.7km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●0→100km/h加速:6.9秒
●最高速:240km/h 
※EU準拠

BMW 130i 主要諸元

●全長×全幅×全高:4239×1748×1421mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1400kg
●エンジン:直6DOHC
●排気量:2996cc
●最高出力:195kW(265ps)/6650rpm
●最大トルク:315Nm/2750rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:205/50R17
●0→100km/h加速:6.0秒
●最高速:250km/h(リミッター) 
※EU準拠

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