2021年7月20日、デビューから7年以上経つ今も高い人気を保つポルシェのSUV「マカン」が2度目のマイナーチェンジを受けた。その内容はどういうものなのか、ベースモデルのマカンとトップモデルのマカンGTS、キャラクターの異なる2台の新型マカンを試乗して進化を検証した。(Motor Magazine 2022年4月号より)

新型マカン最大の見どころは改良された2つのエンジン

ポルシェのミッドサイズSUV「マカン」が2度目のマイナーチェンジを受けた。マカンが市場に導入されたのは2014年のこと。そして最初の大規模な改良は2018年、2度目となる今回は2021年に行われている。モデルライフ中に2度のマイナーチェンジが実施されるのは極めて異例。ちなみに、新型は「マカン III」の愛称で呼ばれる。

もっとも、デビューから7年以上が経過してもマカンのセールスは好調で、2021年も全世界で8万8362台が販売された。ポルシェ全体の販売台数はおよそ30万台だから、おおまかにいえば「ポルシェの3台に1台がマカン」という計算になる。

また、これまでにマカンは通算60万台ほど、年平均で約7万5000台が販売されてきたが、発売8年目にこれを上回るセールスを達成した事実は、マカンの人気がモンスター並みに根強いことを示している。

さて、再々デビューを果たした新型マカンは、ベーシックモデルのマカンを始めとして、マカンS、マカンGTSの3グレードが現時点で用意されている。今回のマイナーチェンジの最大の見どころはエンジンの改良で、たとえば4気筒ターボを積むマカンの最高出力は245psから265psへと大幅アップ。最大トルクも370Nmから400Nmへと向上している。

ポルシェ自身はこの4気筒のことを「新開発」と称しているが、少なくともボア×ストロークや圧縮比は先代と同じ。それでも、燃料噴射圧を高めて燃焼を改善したほか、大型ターボチャージャーの装着でパフォーマンスの向上を図るなど、大幅なテコ入れが実施されている。

いっぽう、マカンSに搭載されるV6エンジンは完全な別ユニットに置き換えられた。端的にいえば、アウディ主導で開発された従来の3L V6シングルターボからポルシェ純正の2.9L V6ツインターボにスイッチしたのだ。この結果、最高出力と最大トルクはマカンSが380ps(+26ps)/520Nm(+40Nm)、マカンGTSもパワーアップされて440ps(+60ps) /550Nm(+30Nm)を発生。
()内は旧型比。

ちなみに、これらの改良により排出ガス規制は最新のユーロ6d-ISC-FCMに適合することになった(従来はユーロ6d-TEMP)。

画像: マカン。2Lの4気筒ターボエンジンは軽やかに吹け上がり、コーナーも軽快に駆け抜けていく。ワインディングロードでの走りはスポーツカーそのもの。

マカン。2Lの4気筒ターボエンジンは軽やかに吹け上がり、コーナーも軽快に駆け抜けていく。ワインディングロードでの走りはスポーツカーそのもの。

先代はフロントサスペンションのスプリングフォークがスチール製からアルミ製に置き換えられたが、新型マカンの足まわりにこれと匹敵する大規模な変更は見当たらない。いっぽうで、前後のスプリングレートが引き上げられた(フロント10%、リア15%)ほか、スタビライザーを強化。さらに新開発ダンパーの採用によってピッチングやローリング、そしてリバウンドにおけるボディの動きを従来よりも抑え込んだという。このほか、電動パワーステアリングの設定も見直されているようだ。

外観では、フロントのエアインテーク部分全体がベルト状に黒塗りとされたほか、リアバンパーの下半分を同じく黒にペイントすることでリアディフューザーのような印象を与え、精悍さを強めている。個人的な趣味も交えて申し上げれば、先代のほうが控えめで洗練されており、新型のほうがより個性的でダイナミックといえる。

いっぽうのインテリアは、センターコンソール上の物理スイッチをタッチスイッチに置き換えることで、現代的でスッキリとしたデザインに生まれ変わっている。

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