新型7シリーズにも似た独特のフロントマスク
現在、BMWが世界的に展開している路線は、大きく3つの柱がある。まず、BEVを中心とした電動車の「i」モデル。2022年で50周年を迎えた、モータースポーツからフィードバックされた「M」モデル。そして、7シリーズや8シリーズを中心とした「ラグジュアリー」モデルだ。今回、発表されたX7は、ラグジュアリーモデルのクロスオーバーSAV(スポーツ アクティビティ ビークル:BMWではSUVをこう呼ぶ)だ。2019年に発表された初代が現行型にあたり、今回、初のビッグマイナーチェンジが施された。
エクステリアでは、BMWのラグジュアリーモデルで採用されている上下2分割のツインサーキュラー&ダブルタイプのヘッドランプが特徴的だ。上部にはターンインジケーターを含むLEDデイタイム・ランニングランプ、下部にはアダプティブ マトリックス機能を採用しコーナリングランプ機能も併せ持つ。
BMWデザインの象徴であるキドニーグリルは、存在感と力強さを主張するデザインに進化し、クロームで縁取ることで斬新かつ高級感あふれ、さらに暗闇で光を放ち存在感を増すアイコニック グロー キドニーグリルとして、夜間における存在感を増している。
インテリアでは、12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させ、ドライバー側に湾曲させた最新のカーブドディスプレイを採用し、優れた視認性と高い操作性を実現している。シフトレバーを廃止(パドルシフトを全グレードに装備)し、iドライブ コントローラーまわりをすっきりさせて、運転席まわりの空間を広くしている。
X7は3列シートを採用しており、6人乗りと7人乗りが選択できる。6人乗りでは全席を肘掛け付きのセパレートタイプとして、疲労を感じないリラックスした長時間のドライブが可能としている。