登場から高い人気のボルボ XC60。競合車と言えるBMW X3とレクサスNXに登場してもらい、プレミアムSUVの人気の秘密を探る。(Motor Magazine2022年12月号より)

大幅な性能進化を肌で感じた最新XC60

XC600リチャージから乗り換えての試乗では、やはり初めのうちは振動が気になった。とはいえ、
BMWもプレミアムブランドゆえ、雑な振動を伝えているわけではなく、時間とともに慣れる程度のものだ。

画像: ボルボ XC60リチャージ アルティメット T6 AWD プラグインハイブリッド。パワートレーンやシステムは年々進化を続け、最新モデルとも互角のパフォーマンスをもつ。

ボルボ XC60リチャージ アルティメット T6 AWD プラグインハイブリッド。パワートレーンやシステムは年々進化を続け、最新モデルとも互角のパフォーマンスをもつ。

一方、特に好印象だったのは、滑らかなステアフィールとしっとりした乗り味。近頃はパワーステアリングも電動化されているが、なかなか油圧並みに手応えと重さ、質感に満足できるものは少ない。

そして、BMWはスポーティなイメージが強いが、たとえばXC60がピレリPゼロを装着しているのに対してX3はピレリチンチュラートP7を装着しており、キャラクターの違いがわかりやすい。

さらに、重量差もあり、X3は1880kg とPHEVより軽い。そのため、タイヤのたわみも含めたしなやかなフットワークを実現できている。車両重量が重くなるほどタイヤはしっかりと支えなくてはならず、一方、シームレスで静かなモーター走行になればなるほど、路面と接しているタイヤの当たりや音は目立つ。やはり重さはPHEVの課題だろう。

私自身、XC60のディーゼルが気に入り乗っている。トルクがあり、燃費&航続距離が長いという
のが主な購入動機だった。XC60のPHEVが出た際には、もちろん、即試乗したが、正直、その当時はディーゼルから買い替えようと思うほど響かなかった。エンジンとモーターのリレー、あるいは
二人三脚に、気持ちよさより違和感を覚えたからだ。

しかし今回、改めて「XC60リチャージ」に試乗してみて、大幅な性能進化を実感、かなり心揺さぶられた。

そしてふと思ったのだが、日本では「ハイブリッド」の普及率は非常に高く、燃費の恩恵は多くの人が知っているが、「プラグイン」は、単に外部充電できるだけでなく、圧倒的にモーターによる走行
領域が増え、そのドライバビリティは「ハイブリッドモデル」とは別モノという認識はまだまだ低いのではないかと。

電気自動車はインフラ含めまだまだハードルが高い日本において、PHEVは今後、かなり有力な選択肢になるのではないだろうか。(文:佐藤久実/写真:赤松 孝、伊藤嘉啓)

■レクサス NX 450h+ バージョンL主要諸元

●全長×全幅×全高:4660×1865×1660mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:2010kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:2487cc
●最高出力:136kW(185ps)/6000rpm
●最大トルク:228Nm/3600-3700rpm
●モーター最高出力:前134kW(182ps)、後前40kW(54ps)
●モーター最大トルク:前121Nm、後270Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:19.8km/L
●タイヤサイズ:235/50R20
●車両価格(税込):714万円

■BMW x3 xdrive 20d主要諸元

●全長×全幅×全高:4720×1890×1675mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1880kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1995cc
●最高出力:140kW(1900ps)/4000rpm
●最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・68L
●WLTCモード燃費:14.5km/L
●タイヤサイズ:245/50R19
●車両価格(税込):733万円

■ボルボ XC60リチャージ アルティメット T6 AWD プラグインハイブリッド主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1915×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2180kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:186kW(253ps)/3000-5500rpm
●最大トルク:350Nm/25600-5000rpm
●モーター最高出力:前52kW/3000-4500rpm、後前107kW(54ps)/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-4500rpm、後309Nm/0-3280rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:14.3km/L
●タイヤサイズ:255/40R21
●車両価格(税込):969万円

This article is a sponsored article by
''.