現行モデル発表日:2021年12月11日
車両価格:486万2000円〜598万4000円
駆動力を少しも無駄にしない。
パワーユニットには、第四世代となる2L直4ターボエンジンを搭載。2017年10月のマイナーチェンジ後のゴルフ7 GTIの最高出力230ps、最大トルク350Nmから、最高出力245ps、最大トルク370Nmへとアップし、高出力仕様だったゴルフ7 GTIパフォーマンスと肩を並べる。
フロントの足まわりは新設計のアルミ製サブフレームの採用で3kg軽量化されたうえに、各部の設定変更などによって剛性をアップ。スプリングレートも先代より5%強化されている。
ゴルフGTIでは、従来型同様の落ち着きがある姿勢変化に起因する安定感が健在。ボディに無駄な動きがないことで、4輪が常に路面を掴み続けている点も良い。駆動力を少しも無駄にせず、旋回力としてしっかりと使っている印象だ。エンジンに関しては、サクッと回り切れ味が良い。7速DCの効果もあってか、パワーの落ち込みはなく以前よりもスムーズで力感が途切れない。加速態勢に移るとそのスムーズさがさらに増し、レッドゾーンの入り口である6600rpmの目盛りにタコメーターの針が吸い寄せられるように跳ね上がる。
新型GTIは性能を深く進化させると同時に、スポーツモデルを楽しむハードルを下げてくれる逸品だ。走るほどにその印象が強くなっていった。(文:瀬在仁志)
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 主要諸元
全長:4295mm
全幅:1790mm
全高:1465mm
ホイールベース:2620mm
車両重量:1430kg
エンジン:2L直4ターボ
駆動方式:FF
トランスミッション:7速DCT
乗車定員:5名
エンジン:直4DOHCターボ
総排気量:1984cc
最高出力:180kW(245ps)/5000-6500rpm
最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1600-4300rpm
駆動方式:FF
サスペンション形式:前ストラット、後4リンク
タイヤサイズ:225/40R18
車両価格:486万2000円