1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ランボルギーニ ガヤルドだ。

ランボルギーニ ガヤルド(LAMBORGHINI GALLARDO:2003-2013)

画像: ムルシエラゴの弟分的なスタイルは、それまでの「ベビーランボ」とは一線を画すもの。フロントノーズはスイッチひとつで約30mmアップできる。

ムルシエラゴの弟分的なスタイルは、それまでの「ベビーランボ」とは一線を画すもの。フロントノーズはスイッチひとつで約30mmアップできる。

カウンタックがランボルギーニのフラッグシップとして君臨していた1970年代には、「ベビーランボ」と呼ばれるV8エンジンを搭載したウラッコシルエットといったモデルがラインアップされていたが、1989年にジャルパが生産を終了して以来、その系譜は途絶えていた。

1998年にアウディの傘下となり、経営的に安定したランボルギーニは新たなフラッグシップであるムルシエラゴを2001年に発表し、久しぶりのベビーランボの開発に着手する。こうして、ウラッコ、シルエット、そしてジャルパと続いた「日常で使えるスーパーカー」の復活を目指し、2003年に誕生したのがガヤルドだ。ガヤルドという車名はランボルギーニ伝統の闘牛の名前ではなく、18世紀のスペインで闘牛飼育家だったフランシスコ・ガヤルドに由来しているという。

1970年代のベビーランボとガヤルドの決定的な違いは、ミッドシップ搭載されたパワーユニットがV8ではなく、アウディ直系のV10エンジンだったこと。バンク角90度のアルミニウム鋳造ブロックを採用し、5Lの排気量からデビュー当初のモデルですでに500psの最高出力を発生していた。トランスミッションは6速MTが標準で、eギアと呼ばれるセミATも設定されていた。駆動方式は、ディアブロやムルシエラゴに通じる4WDを基本としており、センターデフはビスカスカップリング式LSDを代用していた。

ムルシエラゴの弟分的な、ベビーランボにふさわしいスタイリングのデザインは、ランボルギーニ社のチェントロ・スティーレ(英語でいえばスタイルセンター)と呼ばれるデザインスタジオによるものだが、ベースはジウジアーロのアイデアだったといわれている。

ガヤルドは登場後も、毎年のように派生モデルやスペシャルモデルを追加して人気を高めていく。スパイダーやRWDモデル、さらに2010年にはアルミとカーボンによる超軽量モデル「LP570-4 スーパーレジェーラ」も登場している。なお、2008年のフェイスリフトで排気量が5.2Lにアップされた。

画像: スーパーレジェーラの5.2L V10エンジンは570psを発生。トランスミッションは6速MTかセミATが選べた。

スーパーレジェーラの5.2L V10エンジンは570psを発生。トランスミッションは6速MTかセミATが選べた。

ランボルギーニ ガヤルド LP570-4 スーパーレジェーラ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4386×1900×1165mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1340kg
●エンジン種類:90度V10 DOHC
●総排気量:5204cc
●最高出力:570ps/8000rpm
●最大トルク:55.1kgm/6500rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・90L
●トランスミッション:6速MT/6速AMT
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後295/30ZR19

画像: amzn.to
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