5ドアHBをベースとしたスポーツモデルのさらにスペシャル版
今回試乗したのは「ルノー メガーヌR.S. ウルティム」と「フォルクスワーゲン ゴルフR 20イヤーズ」で、どちらもCセグメントの5ドアHBをベースとしたスポーツモデルの、さらにスペシャル版。フランス車とドイツ車、どんなシーンでも好対照なキャラクターを見せ、いずれも魅力的だ。
今でこそ、ルノーのF1は「アルピーヌ」チームで参戦しているが、「ルノースポール」は長年F1をはじめとするモータースポーツを担う組織として活動。また、極限で鍛え上げた知見と技術を市販車のスポーツモデルの開発にフィードバックしている。
その代表的モデルともいえる「メガーヌR.S.」は、たびたびニュルブルクリンクのノルドシュライフェにおいてFF車最速の記録を打ち立ててきた。その集大成となるのが「ルノーメガーヌR.S. ウルティム(以下、ウルティム)」だ。
ブレンボ製レッドフロントブレーキキャリパーと19インチの専用ホイール、センターエキゾーストパイプとブリリアントブラックリアディフューザー、そしてブラックデカールなどが専用アイテムとして装備される。
今後、ルノースポールが担ってきた役割はすべて「アルピーヌ」ブランドに集約される。ウルティムはその歴史に敬意を表し、設立年である1976年にちなんで全世界1976台を限定販売する。
一方のゴルフRのルーツは、第4世代のゴルフをベースにV6 3.2Lエンジンと4モーションシステムを組み合わせたモデル「R32」である。日本では2003年1月に導入され人気を博し、以来ずっと愛され続けている。
最新のゴルフR 20イヤーズ(以下、20イヤーズ)に搭載される2L 直列4気筒ターボエンジンは専用チューニングが施され、333psとベース比で13ps アップ。さらに、大型化されたリアスポイラーによる強力なダウンフォースとの相乗効果により、加速力と安定性を両立する。
今回の取材ではそんな魅力的な2台を引き連れて、伊豆方面に出かけた。