続々と来日の機をうかがっているニューモデル群。電動化の波の中で、「あの」名車もかつてない変革の時を迎えている。日本導入が待ち遠しいラインナップを一挙にご紹介しよう。(Motor Magazine 2024年2月号より)

各ブランドの主力モデルが続々とBEV化される

ポルシェはパナメーラをフルモデルチェンジする。第3世代となるポルシェの5ドアスポーツカーは、先に新型へと切り替わったカイエン同様、エアサスペンションを3チャンバー式から2チャンバー式に変更。パワートレーンはV8ターボに電気モーターを組み合わせたターボEハイブリッドのほか、V6ターボを搭載するベーシックグレードを設定する。価格は1424万円からである。

画像: ポルシェの新型パナメーラが2023年11月にデビュー。このモデルは3代目で、デジタル機能をさらに高めた先進装備の充実や電動モデルの拡充などの進化を実現。日本価格も発表され注文受付を開始している。価格は1424万円から。

ポルシェの新型パナメーラが2023年11月にデビュー。このモデルは3代目で、デジタル機能をさらに高めた先進装備の充実や電動モデルの拡充などの進化を実現。日本価格も発表され注文受付を開始している。価格は1424万円から。

BEVに生まれ変わる次期型マカンは2024年にデビューの予定。ポルシェが中心となって開発したPPE(プレミアムプラットフォームエレクトリック)という新世代BEV用プラットフォームを初採用。前後に各1基のモーターを搭載し、最高出力は最大で612ps、最大トルクは1000Nmを発生する。

なお、マカンBEVが発売されてからも当面は現行型マカンも継続販売する計画だ。また同じPPEを用いたアウディのSUVが、Q6 e-tron。こちらもドイツ本国ではまもなく発表されるという。

フォルクスワーゲンはパサートとティグアンをリリースする。どちらもプラットフォームは横置き型の「MGBevo」でガソリン、ディーゼル、マイルドハイブリッド、PHEVなど幅広いパワートレーンを用意するのが特徴だ。

画像: BMWが手がけるMINIクーパーの新型モデルが2023年9月に公開された。歴代続くMINIらしさを継承しながら、新型はBEV専用モデルへ進化を遂げた。

BMWが手がけるMINIクーパーの新型モデルが2023年9月に公開された。歴代続くMINIらしさを継承しながら、新型はBEV専用モデルへ進化を遂げた。

2030年代初頭までに全モデルをBEVにすると宣言しているMINIは、BEV専用となる新型3ドアをリリースする。グレードはクーパーEとクーパーSEの2タイプ。クーパーEは184ps/290Nm のモーターで0→100km/h加速は7.3秒。218ps/330Nm のクーパーSEは0→100km/h加速を6.7秒でクリアする。航続距離は、それぞれ305kmと402km(WLTP)となっている。

2023年に新型5シリーズのセダンを発売したBMWからはツーリングがデビュー。「パワー・オブ・チョイス」戦略を展開する同社は、ワゴンボディのツーリングにもセダンと同じパワートレーンを用意する。ドイツ本国で2024年春に発表の予定だ。

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