「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ザ・ビートルだ。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(2011年・フルモデルチェンジ)

「ザ・ビートル」の愛称が与えられた3代目ビートルが、いよいよ日本デビューを果たした。ゴルフやポロのエントリーグレードと同じ1.2Lターボ+7速DSGでは・・・?と不安視された走りだが、さすがはフォルクスワーゲン。不満ないパフォーマンスを見せてくれた。

画像: 先代の「ニュービートル」より140mm長く80mm幅広くなったが5mm低い。シルエットは初代のイメージに近くなった。

先代の「ニュービートル」より140mm長く80mm幅広くなったが5mm低い。シルエットは初代のイメージに近くなった。

1938年から66年間続いたタイプ1の生産が2004年で幕を閉じ、ビートルの新たな時代がやって来た。言うまでもなくその途中には、1998年にデビューした「ニュービートル」があるが、新型の「ザ・ビートル」はニュービートルの次世代型というより、原点のタイプ1に立ち返った感じが強い。

デザインも、長いボンネット、立てられたAピラー、後席の上がいちばん高くなるようなラインを描くルーフ。左右均等に丸みを帯びたニュービートルとは違いタイプ1に近い。インテリアにも、上向きのコンソールボックス「ビートルボックス」が備えられたり、後席グリップがつり革式だったりと、初代へのオマージュが感じられる。また、ドアポケットもゴムバンド式だったりとカジュアル感が演出され、ベース車のゴルフよりクロスポロに雰囲気は近い。

パワートレーンは1.2LのTSI+7速DSGという、最近のフォルクスワーゲン車ではすっかりお馴染みのものだ。言うまでもなくパワー的には十分。1280kgの車両車重にJC08モード燃費17.6km/Lという数値は、ゴルフ TSIトレンドライン プレミアムエディションとほぼ同じだが、走り出しからして軽さが違う。おそらく見えないところで改良が重ね続けられているのだろう。

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