新旧アコードを乗り比べして「e:HEV」の進化を体感!まずは先代モデルから

といったように、大幅に進化を遂げた新型アコード。その進化ぶりを確かめるべく新旧アコードをクローズドコースで走った。

画像: 先代アコードは2020年2月に発売開始。2L直4エンジンのシリーズハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したモデル。飯田氏は「先代アコードはラグジュアリーさが際立つモデル」と語る。

先代アコードは2020年2月に発売開始。2L直4エンジンのシリーズハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したモデル。飯田氏は「先代アコードはラグジュアリーさが際立つモデル」と語る。

まずは先代モデルのアコードを試乗した。正直に言って、先代モデルでも動力に不満はなく、乗り心地もドライブフィールも滑らかで、上級セダンとしての雰囲気に合っている。それにコーナリング姿勢はFFとは思えぬほどよく曲がり安定もしている。

ただし走り出しからモーター駆動を基本とする「e:HEV」ゆえ静粛性も高いと思ったのだが、エンジンが作動する場面では音や振動が気にならないわけではない。80km/h付近の車速域におけるアクセルペダルの踏み足しではブオーン、ブオーンと唸るようなエンジン音と振動があり、コーナリング時はそれが頻発してとても気になった。

けれど総合的には先代アコードでもおおむね満足といえる仕上がりだった。今回は高速道路での試乗が叶わずエンジン直結モードが試せなかったけれど、EVドライブモード、ハイブリッドドライブモードの緻密な制御はこれでも十分、音や振動を除きスムーズさも欠く印象はなかった。新型ではこれ以上の進化ってどうなるのか?と想像ができなかったほどだ。

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