「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、フェラーリ ローマ/ローマ スパイダー(FERRARI ROMA / ROMA SPIDER)だ。

スパイダーも加わり魅力をさらにアップ

画像: ロングノーズ&ショートデッキのボディスタイル、ルーフラインとも流麗だ。

ロングノーズ&ショートデッキのボディスタイル、ルーフラインとも流麗だ。

ビバリーヒルズの街並みに、これほどしっくりマッチするクルマも珍しいだろう。ポルトフィーノとの共通点を囁かれることもあるが、エンジン以外の関連性は希薄であり、シャシをはじめ完全に独立したモデルである。その開発コンセプトは「新しい甘い生活」。富裕層のユーザーが日々の生活で使う2+2の2ドアクーペ/スパイダーという位置づけである。あくまでエレガントなスタイル、快適性やドライバビリティを優先した各所のチューニングが特徴だ。

少し遅れて登場したスパイダーは、FRモデルでは1969年に発表された365GTS以来久々となるソフトトップを採用。優雅でエレガントなスタイリングをさらに魅力的に見せている。とはいえ、そこはフェラーリだけに最高速は320km/h、0→100km/h加速は3.4秒とラグジュアリークーペの常識を超えた性能を発揮する。わずか1900rpmで最大トルクの80%を発生するという扱いやすさも特筆すべき点だろう。

フェラーリ ローマ 主要諸元

●全長:4656mm
●全幅:1974mm
●全高:1301mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1472kg(乾燥重量)
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●エンジン:3.9L V8 DOHCツインターボ
●最高出力:620ps/5750-7500rpm
●最大トルク:760Nm/3000-5750rpm
●トランスミッション:8速DCT
●0→100km/h加速:3.4秒
●最高速:320km/h
●車両価格(税込):2756万円

This article is a sponsored article by
''.