ドイツ発のワゴンたちがこれほど世界的に定着した所以のひとつに、この2台の存在は決して小さくないだろう。ブランドの“らしさ”を追求し続けてきたからこそ、見い出せる魅力がそこには必ずある。今回はそんな思いで、2台を連れ出してみることにした。(MotorMagazine2024年10月号より再構成/文:河村康彦/写真:永元秀和)

試乗モデル概説:フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントTDI Rライン

2021年に日本に上陸した現行ゴルフヴァリアントは、ハッチバックモデルとともに2024年7月に一部改良を発表、同年9月から予約受注を開始しています。

画像: クラス的にはスタンダードだが、常に熟成が進む。だからこそ、グローバルで「定番」になることができた、とも言える。

クラス的にはスタンダードだが、常に熟成が進む。だからこそ、グローバルで「定番」になることができた、とも言える。

画像: ゴルフ ヴァリアント。荷室は通常時でも611Lのゆとりを確保しているが、リアシートを倒せば最大1642Lまで拡大される。数値上は3シリーズを凌ぐ。ヴァリアントはハッチバックからホイールベースを50mm伸長したことでリアシートのレッグルームが広がった。その居住性はクラスを超える。

ゴルフ ヴァリアント。荷室は通常時でも611Lのゆとりを確保しているが、リアシートを倒せば最大1642Lまで拡大される。数値上は3シリーズを凌ぐ。ヴァリアントはハッチバックからホイールベースを50mm伸長したことでリアシートのレッグルームが広がった。その居住性はクラスを超える。

改良のポイントのひとつがインフォテイメントシステムです。最新の「MIB4」へと進化し、12.9インチ大型タッチディスプレイの採用によって視認性を向上、演算処理性能も引き上げられ地図スクロールなどのレスポンスが大幅に改善されています。

今回試乗したのは現行モデルですが、走行性能などに大きな違いはありません。(ここまで文:Webモーターマガジン編集部)

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント TDI Rライン主要諸元

●全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:110kW(150ps)/3000-4200rpm
●最大トルク:360Nm/1600-2750rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・51L
●WLTCモード燃費:19.0km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格(税込):476万8000円

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