2024年7月19日から、70台限定で日本市場復活を果たしたCR-Vに公道初試乗。水素で走るSUVは、パッケージングや乗り味の面で、独自のメリットを実感させてくれました。新しい時代を創造する「E-Life Generator」はなるほど、とっても「元気」一杯!です。(文:神原 久Webモーターマガジン編集部/写真:永元秀和)

SUVならではのパッケージ性能が生む様々な優しさ

CR-V e:FCEVの個性としてさらに注目すべきは水素で走る市販SUVである、ということでしょう。クラリティや、トヨタMIRAIのようなセダンタイプとはまたひと味違う可能性を感じさせてくれる、テストドライブとなりました。

画像: 高めの視界は、やはり気持ちがいい。比較的スクエアなデザインのおかげで見切りにも優れ、フロントオーバーハングが長いこともあまり気にならない。ちなみに最小回転半径は5.5mと、それなり。

高めの視界は、やはり気持ちがいい。比較的スクエアなデザインのおかげで見切りにも優れ、フロントオーバーハングが長いこともあまり気にならない。ちなみに最小回転半径は5.5mと、それなり。

画像: たっぷりとしたボリュームを感じさせるシートはバイオ表皮を採用。キルティングを配するなど、高級感も漂う。BOSEプレミアムサウンドシステムも、上級感の演出に貢献。荷室には20cmのサブウーファーを搭載し、豊かな低音を楽しむことができる。

たっぷりとしたボリュームを感じさせるシートはバイオ表皮を採用。キルティングを配するなど、高級感も漂う。BOSEプレミアムサウンドシステムも、上級感の演出に貢献。荷室には20cmのサブウーファーを搭載し、豊かな低音を楽しむことができる。

CR-V e:FCEVがSUVであることの恩恵は、何と言っても扱いやすい荷室とゆったりとした居住空間にあります。運転席だけでなくすべての席から見える景色は、目線が高く開放感に満ちていました。

北米で市販されているプラグインハイブリッドモデル「CR-Ve:PHEV」をベースに開発されましたが、生来の優れたパッケージングは健在。大容量の高圧水素タンク2本を荷室と後席下に積みながらも、十二分なゆとりが確保されています。

スペース効率の点で言えば、従来のクラリティFUEL CELLに比べて小型化、軽量化が徹底された新世代のFCシステムやパワートレーンの恩恵も大きいことは確か。

画像: 荷室内の水素タンクの張り出しをうまく活用。タンクを覆った平らなケース部の高さにあわせてフレキシブルボードを装着すると、荷室後端までフラットな広いトランクスペースを創りだすことができる。

荷室内の水素タンクの張り出しをうまく活用。タンクを覆った平らなケース部の高さにあわせてフレキシブルボードを装着すると、荷室後端までフラットな広いトランクスペースを創りだすことができる。

ユニークなのは、水素タンクを収めたボックス部の張り出しを利用したラゲージスペースの使い勝手です。フレキシブルボードを使うことで、背もたれを倒した時には凹凸の少ない搭載スペースを作ることができます。重量物が置けるように剛性感の高いボードは持ち運びするにはやや重めですが、逆にそれが「なんでも置けそう」な安心感につながっています。

パッケージという意味では、後席の足元が広いことにも感心しました。同時に、開口部からの乗り降りの時の姿勢が非常に自然なこともまた、SUVならでは。たとえばお年寄りが乗り降りする時もラクそうです。

画像: 燃料電池システムや水素タンクなど「嵩張る」構造物はサイズだけでなく隙間まで徹底的に詰め詰め。おかげで後席の足もとは広く、リクライニングまで可能にしている。

燃料電池システムや水素タンクなど「嵩張る」構造物はサイズだけでなく隙間まで徹底的に詰め詰め。おかげで後席の足もとは広く、リクライニングまで可能にしている。

This article is a sponsored article by
''.