【超高速ドラテク講座】第12回 やっぱり楽しいMT車のドライビング。クラッチとアクセルの連携&ダブルクラッチをもう一度考える。
本連載も12回目で一応の最終回。やっぱり最後はMT車のドライビングで締めたい。クラッチとアクセルの連携と、ヒール&トゥとも関連するダブルクラッチを掘り下げる。
本連載も12回目。とりあえず最終回となるが、改めてМT車のドライビングを考えてみたい。MT車ではクラッチワークだけでなく、アクセルとの連携が大事になる。シフトアップひとつを取ってみても、アクセルオフしてクラッチを切ってチェンジすればいいと思いがちだが、スムーズなシフトアップとなると、ちょっとコツがいる。
MT車に乗り始めた人が1速から2速にシフトアップしたときに変速ショックが出ると悩む場合がある。通常ならば走り出したらすぐに2速に...