Official Staff
【ヒットの法則138】アルファ・ブレラはジウジアーロによる華麗なるハッチバッククーペ
2005年のジュネーブオートサロンで発表されたアルファ・ブレラが実際に公道を走り始めたのは2005年末のことだった。2003年に登場したアルファGTとは一線を画し、アルファGTVの後継と言われた次世代スポーツクーペはどんなモデルだったのか。テスト車両は当初設定されたFFの「2.2JTS」と4WDの「3.2 V6」、本格生産が開始されたばかりのタイミングで行われた試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年1月号より。タイトル写真はブレラ2.2JTS)
Official Staff
【ヒットの法則134】4代目エクスプローラーはユーザーのニーズを汲み取り見事なまでに実力向上
本国アメリカでSUV売り上げナンバー1の地位を長く保持していたフォード・エクスプローラー。2005年秋に登場したその4代目は、人気モデルであるがゆえに3代目の基本構造をそのまま受け継いでいたが、ボディパネルやパーツなどにそのままという部分は皆無。作り込み品質や静粛性、快適性にさらに磨きをかけた4代目はフルモデルチェンジと呼ぶにふさわしいものだった。その後、2016年にフォード・ジャパンの日本撤退にともないエクスプローラーも姿を消すことになるが、日本市場でも人気は高かった。ここでは2005年末に日本上陸を果たした4代目エクスプローラーのテストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Mo...