2020年11月19日にマイナーチェンジとなったレクサスのフラッグシップセダンであるLS。現行型は2017年に発表された5代目で、上質な走りはすでに定評がある。その上、今回どのような改良が施されたのか、その概要を解説するとともに、LS500h FスポーツおよびLS500 バージョン Lの試乗記をお届けする。
機能性を追求するとともに、スタイリングもより伸びやかに
マイナーチェンジされたレクサスLSだが、まず、ここまでの経緯を振り返ろう。初代レクサスLSは1989年に北米マーケットに投入しされレクサスブランドの礎となったクルマだ。ほぼ同時に国内では「トヨタ セルシオ」と命名されて発売、人気車種となっている。
その後、3代目までレクサスLSは国内ではセルシオを名乗ったが、2006年に発表された4代目から日本でもレクサスLSとなり、現行型は2017年に発表された。米国発売の初代レクサスLSから数えて5代目となる。