ボルボらしいデザインもクオリティも申し分ない
いい意味で、想像よりもずっとコンパクトに見えるな・・・というのが新型ボルボ XC60との、見慣れた日本の風景の中での初対面で抱いた第一印象だった。今やこのセグメントですら驚くほどではないとは言え、全幅が1900mmもあるだけに、どんな風に見えるのかと思っていたのだが、これならXC90との差は明らかであり、十分フレンドリーと感じてもらえるのではないだろうか。
この新型XC60、全長は4690mmでXC90より260mm短い。そして1660mmの全高は100mm低いことになる。とくにフロントまわりには定評ある最新のボルボデザインの原点であるXC90のテイストを色濃く受け継ぎつつも、おそらくはこの低い全高、そして先代XC60の匂いも少し感じさせるリアエンドに向けての軽快なフォルムが、XC90とは違った個性、軽快感やフレンドリーさに繋がっているに違いない。
XC90より幾分か乗り込みやすい運転席に陣取ってみると、そこに広がる景色は、やはり紛れもないボルボ。視界は良好で、デザインもクオリティも申し分なく、とてもリラックスできる。もちろん寸法的にはコンパクトにまとめられているのだが、それがかえって適度な凝縮感に繋がっていて、センターコンソール周辺の意匠なども、よりまとまり良く、洗練された印象を受ける。
試乗車は、パワートレーンこそ違えどトリムは同様に上級仕様のインスクリプション。パーフォレーテッド ファインナッパレザーのシートをはじめ内外装の装備は充実している。そのうちの1台、T8 ツインエンジン AWDの内装色はアンバー。テイラードダッシュボードも相まって雰囲気は上々だ。独特の凸凹した質感を持つドリフトウッドパネルも面白い。
ベンチレーション、マッサージなどの機能も搭載した前席は適度な囲まれ感が演出されているが、後席は広々とした雰囲気が強調されている。電動パノラマガラスサンルーフ付きにもかかわらず頭上には十分な余裕があるし、つま先は前席の座面下に入る。センタートンネルはT5でも少し、T8ではさらに出っ張っているが、中央席も座れなくはない。
ラゲッジスペースは後席使用時で505Lという大容量を誇る。ちなみに後席シートバックは左右40:60分割で、センター部にスルーローディングハッチを設けている。テールゲートは全車電動式。足のジェスチャーによりハンズフリーでの開閉が可能だ。また、電子制御式エアサスペンション装着車には、荷物の積み下ろしの際に車高を下げるローディングモードも備わる。