ボルボのベストセラーでありデビューから8年で約100万台をセールスした大ヒット作、XC60。その新型がいよいよ日本に導入された。ここではPHEVのT8とガソリンのT5をさっそく試乗した。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2017年12月号より)

選べるパワートレーンも多く先代以上のヒットとなる予感

画像: T8より300kg以上も軽いT5は、あらゆる動きが軽快。ベーシックグレードと侮るわけにはいかない。

T8より300kg以上も軽いT5は、あらゆる動きが軽快。ベーシックグレードと侮るわけにはいかない。

続いてはもう1台、T5 AWDのハンドルを握る。搭載する2L 直列4気筒ターボエンジンは最高出力254ps、最大トルク350Nmを発生。こちらのタイヤは235/55R19サイズだ。

驚いたのは、その走りがさらに軽やかだったことである。まずはエンジンが、実用域で十分なトルクを発生するだけでなく、回すほどに活気づく特性まで併せ持っていて、アクセルペダルを深く踏み込ませる。試乗車のT5 AWD インスクリプションでは、オプションとなる電子制御式エアサスペンションが装着されていて、車重は1860kgとT8 ツインエンジン AWDに対して実に300kg以上も軽いおかげで、加速感はけっして見劣りしない。

動力性能だけではない。クルマのあらゆる動きが軽やかなのが、T5 AWDである。街中を流すような場面ですら颯爽としたステップを披露するから、こちらまで気分がアガッてきてしまう。しかも乗り心地だって輪をかけてしなやか。正直、普段はダイナミックモードでもいいかと思わせるほどだ。

ワインディングロードでも、こちらならちょっとペースを上げてみたくなる。うねった路面も4輪の追従性が高く、また慣性も残らないので軽やかにラインをトレースできる。アクティブな走りを好むドライバーに勧めるのは断然こちらである。

XC90以降、高い評価を得ている最新のボルボらしさと軽快感を両立させたデザインに、猫も杓子もスポーティさばかり指向する中で独自性が光る優しい乗り味、そしてブランドの矜持である高いセーフティ性能と、どこを切り取ってみても他のクルマにはない、あるいは一線を画する魅力を備えているというのが、新型XC60の評価だ。

今回試乗したPHEVのT8、ガソリンのT5の他、Rデザインが設定されるよりパワフルなガソリンのT6、そしてクリーンディーゼルのD4とパワートレーンの選択肢が豊富なのも嬉しい。先代と同様、いや先代以上のヒットになる。そんな事前の期待が確信に変わったのだった。(文:島下泰久/写真:永元秀和)

画像: T8(左)とT5(右)、どちらも軽快なデザインに優しい乗り味を備え、先代以上にヒットするのは間違いないだろう。

T8(左)とT5(右)、どちらも軽快なデザインに優しい乗り味を備え、先代以上にヒットするのは間違いないだろう。

■ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD インスクリプション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2170kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー+モーター×2
●総排気量:1968cc
●エンジン最高出力:233kW(318ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2200-5400rpm
●モーター最高出力(前+後):34kW/2500rpm+65kW/7000rpm
●モーター最大トルク(前+後):160Nm/0−2500rpm+240Nm/0-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JC08モード燃費:15.7km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):884万円

■ボルボ XC60 T5 AWD インスクリプション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1830kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:187kW(254ps)/5500rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1500-4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●JC08モード燃費:12.6km/L
●タイヤサイズ:235/55R19
●車両価格(税込):679万円

This article is a sponsored article by
''.