ボルボのフラッグシップSUVであるXC90と中核のSUVであるXC60にチョイ乗りだが試乗できたので、その印象を紹介してみたい。

見た目以上に軽快に走ってくれるXC60 B5

今回の試乗車は、XC60がB5 AWD インスクリプション、XC90がB6 AWD インスクリプション。ご存知のように今やボルボは全車が電動車(BEV/PHEV/MHV)となり、グレード名のBはブレーキ回生=マイルドハイブリッド(48Vハイブリッド)車を意味し、数字はパワーレベル、5はターボ付き、6はターボ+電動スーパーチャージャー付きであることを示している。

画像: XC60はけっこう車高もあるSUVだが、思ったよりハンドリングは軽快。DOHCターボ+48VハイブリッドのB5は十分にパワフルだ。

XC60はけっこう車高もあるSUVだが、思ったよりハンドリングは軽快。DOHCターボ+48VハイブリッドのB5は十分にパワフルだ。

まずはXC60から。2020年に世界でいちばん売れたボルボ車はXC60だそうだが、日本の街中でも扱いやすいボディサイズ。ひとまわり大きいXC90は都会の狭い道では少し気を遣うシーンも出てくる。それでもSUVゆえアイポイントが高いので、両車とも初めて乗っても戸惑うことはないだろう。

スターターモーターとジェネレーターを兼ねるISGM(インテグレーテッド スターター ジェネレーター モジュール)はベルト駆動でエンジンを始動する(アイドリングストップからの再始動も)ので、きわめて静かにエンジンがかかる。エアサスペンションとサンルーフを装着して1940kgという車両重量だが、250psと350Nmを発生するパワートレーンによる走りっぷりに不満はない。

発進時はISGMがエンジンをアシスト、定速走行では2気筒休止も行うが、走りはいたって自然だ。注意して運転していてもモーターのアシストは気がつかないほどで、パワーを感じようとアクセルペダルを少し多めに踏み込むとターボ過給による力強い加速が始まる。

ハンドリングは思ったより軽快で、背の高いSUVとしてはけっこうスポーティな動きを見せる。ただし、タイヤが少しバタつく感じを受けた。試乗車はオプションのエアサスを装着していたから設定の問題もあったのかもしれないが、このあたりはジックリ乗って試してみたいポイントだ。

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