「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ポロだ。

フォルクスワーゲン ポロ(5代目車種追加:2012年)

画像: 外観は従来モデルのTSI コンフォートラインと基本的に変わらない。ホイールはスチールでカバーを装着。

外観は従来モデルのTSI コンフォートラインと基本的に変わらない。ホイールはスチールでカバーを装着。

フォルクスワーゲンのコンパクト ハッチバック、ポロに新たなグレードが加わった。「TSI コンフォートライン ブルーモーション テクノロジー」と、けっこう長い名前なのだが、早い話が燃費向上を図ったモデルだ。

ベースとなっているのはグレード名にもあるTSI コンフォートラインなのだが、そのパワーユニットである1.2Lのターボエンジンに、アイドリングストップ機能とブレーキエネルギー回生システムを追加している。その結果、ベース車では19.4km/LだったJC08モード燃費は21.2km/Lを達成し、約9.3%も向上している。これは、日本で販売されるフォルクスワーゲン車では最高の燃費となる(編集部註:2012年4月当時)。

エクステリアはベース車と基本的に変わりはないが、インテリアではステアリングホイールとシフトノブ、それにパーキングブレーキレバーが本革巻きにされるなど、質感の向上が図られている。

ではまず、乗り出してみよう。全長は4mを切り、全幅も1.7m以下で日本の5ナンバー規格に収まるサイズは、狭い道や路上駐車などの多い都会を走りまわるには絶妙だ。どこへでもスイスイ入っていけるし、視界も良くて走りやすい。パワーユニットは1.2Lのダウンサイジング ターボエンジンだから、ここ一発!といった加速力は期待できないものの、街中でも高速でも流れをリードする走りは可能だ。

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