2024年1月12日、日本向けに発表されたメルセデス・ベンツ新型Eクラスに初試乗。ゴルフ場での試乗会で、ゴルフにあんまり興味がない向きでも、思わずゴルフに行きたくなってしまうくらいに、ゴルフの帰り道がとっても心地よい・・・そんな魅力をプラグインハイブリッド、ディーゼルターボの2タイプでチェックしてみた。

あえてコスパで選んでも幸せなPHEV仕様

新型Eクラスの試乗会は、千葉県富津市にあるブリストルヒルゴルフクラブをベースに、一般道を巡るコースで行われました。小高い丘(いうより低めの山?)の上にあるコースはとにかく見晴らしがよく、アップダウンに富んだレイアウトでプレイを楽しむのは体と心の健康促進にぴったり、かも。

画像: 「Sensual Purity(官能的純粋)」のデザインテーマが、独特な光の戯れを演出する立体的で彫刻のような造形を生み出した。(写真は、E 350 e スポーツ エディションスター)

「Sensual Purity(官能的純粋)」のデザインテーマが、独特な光の戯れを演出する立体的で彫刻のような造形を生み出した。(写真は、E 350 e スポーツ エディションスター)

朝、早めの現地集合ということもあって、マイカーでアクアラインを走っているあたりから実はすでに「ゴルフに行く気分」に浸っていたような気もします。

そのためでしょうか。試乗車を借りて走り出してすぐに感じたのは、「ああ、これはゴルフ帰りがらくちんなクルマだわ~」という、非常に「シーン」にマッチした第一印象でした。とりもなおさず「Eクラスの使い方としては王道」と思しき魅力を、真っ先に実感することができたのです。

試乗用に用意されていたラインナップのうち、ハンドルを握ったのは以下の2台でした。それぞれの基本的な情報をお伝えしておきましょう。

画像: 全モデルにオプション設定の「MBUX スーパースクリーン」(助手席一体型ディスプレイ)。ガラス面の上側の輪郭に沿ってエアアウトレットの細長いノズルバンドが納められており、キャビン中央と左右両脇のエアアウトレットをつないで一体化している。

全モデルにオプション設定の「MBUX スーパースクリーン」(助手席一体型ディスプレイ)。ガラス面の上側の輪郭に沿ってエアアウトレットの細長いノズルバンドが納められており、キャビン中央と左右両脇のエアアウトレットをつないで一体化している。

【E 350 e Sports Edition Star(プラグインハイブリッド)】

パワートレーン:2L直4DOHCガソリンターボ+電気モーター
最高出力:150kW(204ps)+95kW/最大トルク:320Nm+440Nm
WLTCモード燃費×使用燃料・タンク容量:12.7km/L×プレミアム・50L
EV最高速度:140km/h/航続距離(WLTCモード):112km
車両本体価格:988万円/オプション装備を含む価格:1222万3000円

画像: E 220 dのインテリア。レザーエクスクルーシブパッケージ選択時の本革(ナッパレザー)シートは、キルティングとパーフォレーションを施したシートの形をなぞるダイヤモンドステッチとなり室内の高級感を高める。

E 220 dのインテリア。レザーエクスクルーシブパッケージ選択時の本革(ナッパレザー)シートは、キルティングとパーフォレーションを施したシートの形をなぞるダイヤモンドステッチとなり室内の高級感を高める。

【E 220 d AVANTGARDE(ISG搭載モデル)】

パワートレーン:2L 直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:145kW(197ps)/最大トルク:440Nm
WLTCモード燃費×使用燃料・タンク容量:18.5L×軽油・66L
車両本体価格:921万円/オプション装備を含む価格:1201万4000円

PHEVはセダンのみに設定。オプションを含む価格を見比べていただければわかるとおり、試乗車におけるディーゼルとPHEVの価格差はわずかに20万円ほど。ですが、後者は政府からの補助金が55万円もらえるので、実質的な購入価格は逆転します。

Eクラスに関して「お買い得感」を語るのも我ながらどうかと思いますが、ひいき目抜きでPHEVの価格設定は極めて戦略的、と言えるでしょう。試乗する前から先進性、機能性、走行性能だけでなくコスパまで含めて、これはPHEV一択か!?と思われましたが、さすがにEクラス。そんなに浅いものではないですよね、やっぱり。

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