ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
特集 最新SUV「絶対試乗!」主義
自動車博物館巡り
三択の方程式
試乗
写真蔵
10年ひと昔
ロードスターBROS
昭和の名車
ニュース
電気自動車
くるま問答
動画
ドライブグルメ
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
特集 心昂ぶるV8エンジン
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
くるま問答・昭和編
Official Staff
【くるま問答・昭和編】キャブレターに替わって登場したインジェクションは一気に普及した【その8】
昭和も終わりに近づいてくると排出ガス対策のためにキャブレターからインジェクションに替わっていった。ソレックス、ウエーバーなど多くのクルマ好きを魅了したキャブレターが一掃されるほどインジェクションが普及したのか、その理由と構造について解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
インジェクション
キャブレター
EGI
EFI
PGM-FI
L20
R30スカイライン
Official Staff
【くるま問答・昭和編】CV型キャブレターは、SUキャブレターとどう違うのか【その7】
可変ベンチュリーのキャブレターにも種類がいくつかある。前にも紹介したSUキャブレターと、今回のCVキャブレターだ。一見似ている形をしているのだが、CVキャブレターのほうが進化している。ここではなにが違うのか解説してみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
CV型キャブレター
CVキャブ
SUキャブレター
SU
可変ベンチュリー
加速ポンプ
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】ソレックスやウエーバー、高性能キャブレターの特徴とはなにか?【その6】
高性能車のエンジンにつきものだったソレックス、ウエーバーといったキャブレター。昭和のクルマではあこがれ以外のなにものでもなかった。それらはどんな機構でどんな特徴があったのかを解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
くるま問答・昭和編
キャブレター
ソレックス
ウエーバー
高性能
CAR
連載
昭和の名車
Official Staff
【くるま問答・昭和編】キャブレターの工夫。SUキャブとは? 可変ベンチュリー式キャブレター解説【その5】
チェリークーペ 1200 X1-Rやバイオレット1600SSなど、日産のスポーティカーに多く採用されていたSUキャブ。可変ベンチュリー式のキャブレターだが、どういう仕組みだったのか。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
連載
昭和の名車
SU
キャブレター
可変ベンチュリー
日産
日立
CAR
くるま問答・昭和編
Official Staff
【くるま問答・昭和編】キャブレターの工夫。ツインキャブ&2バレルとはなにか?【その4】
エンジンに空気とガソリンの混合気を送り込むキャブレター。一般的なモデルであればキャブレターは1つだが、2つ、3つ載せているモデルもあった。さらに当時のカタログを見るとツインキャブ・2バレルとの表記も多い。これはどういうものなのか、解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
ツインキャブ
2バレル
SU
ソレックス
ロータリー
ウエーバー
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】キャブレターの構造とアナログな魅力。今でも愛好家の多いシステムとは【その3】
今では電子制御式インジェクションにその役割を取ってかわられたキャブレター。だが1980年代までは主流だったその構造とはどんなものだったのか解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
キャブ
キャブレター
ソレックス
ウエーバー
スカイライン
シティ
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】プッシュロッドが消えたSOHCエンジン。OHVから一歩進んだバルブ駆動方式【その2】
この連載では、今やはるか昔になった「昭和」の常識だったメカニズムについて解説していこう。第2回目は、OHVエンジンのデメリットを解消した「SOHCエンジン」。いまでこそDOHCエンジンに性能的に劣ると言われるが、当時としては一般的なメカニズムであり、さらに当時の技術ではDOHCに勝る部分もあった。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
SOHC
カムシャフト
タイミングチェーン
タイミングベルト
スカイライン
CAR
連載
Official Staff
【くるま問答・昭和編】OHVエンジンとは。サニー 1200GXのA12型をはじめ、名機に採用されたメカニズム【その1】
この連載では、今やはるか昔になった「昭和」の常識だったメカニズムについて解説していこう。第1回目は多くのクルマに搭載された「OHVエンジン」。古めかしささえ感じられるが、当時としては一般的なメカニズム。さらに、これが普及したおかげで多くの高性能エンジンが生まれることになる。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
OHV
CAR
カムシャフト
クランクシャフト
吸排気バルブ
SV
OHVエンジン
EV&SDGsフェア2024 in 大阪
次世代モビリティの情報をお届けします
人気記事
アウディチャージングハブ紀尾井町の運用開始。最高150kW出力のパワーエックス製蓄電池型急速充電器を採用
蔭山洋平(スマートモビリティJP編集部)
@ Webモーターマガジン
ダイハツ フェローMAX SS(昭和45/1970年7月発売・L38型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト058】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型) 【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義⑥】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン6月号】5/1発売
【スーパーカーファイル2023】販売中
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【国産車年鑑 2023】販売中
【輸入車年鑑 2023】販売中
【SUVパーフェクトブック】販売中
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.