Official Staff
「羊の皮を被った狼」を生み出したプリンス最後のスカイライン。赤バッジ、2000GT-Bへとつながる物語
今から約64年前の1957年4月24日、日本最古のスポーツセダンが誕生した。その名は「プリンス スカイライン」。日産自動車に吸収合併される前のプリンス自動車時代の名車である。その源流は、後の3代目C10型「ハコスカ」GT-Rの誕生(1969年2月21日発売)へと繋がっていく。ここでは、50年余に亘るスカイラインとGT-Rの軌跡をまとめた「スカイラインGT-R Story&History Vol.1/Vol.2」Boxセット発売(2021年4月27日)を記念して、その栄光の軌跡を数回に分けて振り返る。(スカイラインGT-R Story&History Vol.1より)
Official Staff
日本最古のスポーツセダン、プリンス スカイラインの誕生は、初代ハコスカGT-Rへと繋がる一歩
今から約64年前の1957年4月24日、日本最古のスポーツセダンが誕生した。その名は「プリンス スカイライン」。日産自動車に吸収合併される前のプリンス自動車時代の名車である。その源流は、後の3代目C10型・ハコスカGT-Rの誕生(1969年2月21日発売)へと繋がっていく。ここでは、50年余に亘るスカイラインとGT-Rの軌跡をまとめた「スカイラインGT-R Story&History Vol.1/Vol.2」Boxセット発売(2021年4月27日)を記念して、その栄光の軌跡を数回に分けて振り返る。(スカイラインGT-R Story&History Vol.1より)
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.6】GT-Rとロータリーが競った、あの時代の話をしようか【最終回】
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。第6回・最終回(敬称略・スカイラインGT-R Story&history Vol.1より)
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.5】S20型エンジンが1万rpmを超えた、あの時代の話をしようか
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第5回(全6回)。(敬称略・スカイラインGT-R Story&history Vol.1より)
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.4】レーシングGT-Rをチューンした、あの時代の話をしようか
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第4回(全6回)。(敬称略・スカイラインGT-R Story&history Vol.1より)
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.3】ハコスカGT-Rの開発テストをした、あの時代の話をしようか
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第3回(全6回)。(敬称略・新刊ムック「スカイラインGT-R Story&history Vol.1」より)
■インタビューと文:杉野勝秀(COOLARTS)■写...
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.2】日産R380で走りはじめた、あの時代の話をしようか
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第2回(全6回)、敬称略。(新刊ムック「スカイラインGT-R Story&history Vol.1」より)
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.1】日産ワークスチームに入った、あの時代の話をしようか
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第1回(全6回)。(敬称略・新刊ムック「スカイラインGT-R Story&history Vol.1」より)