BMW M GmbHは、高級スポーツアクティビティビークX5 M/X6 Mのプロファイルを磨き、パフォーマンス、プレゼンス、デジタル化の面で大幅改良を行ったと発表。これを機に、あらたにV8 4.4Lターボエンジンと48Vテクノロジーを組み合わせたマイルドハイブリッドモデルがラインナップされた。

0→100km/h加速3.9秒の俊足マイルドハイブリッド

BMWのSUVの中核を担う「X5」と「X6」。その中で高性能な走りを誇る「X5 Mコンペティション」と「X6 Mコンペティション」が大幅に一新された。

画像: 48Vテクノロジーと組み合わされたV8 4.4Lターボエンジン(625hp/750Nm)。

48Vテクノロジーと組み合わされたV8 4.4Lターボエンジン(625hp/750Nm)。

一番の注目は、パワートレーンにマイルドハイブリッドシステムがあらたに加わったことだ。V8 4.4Lターボエンジンに48Vテクノロジーを組み合わせたもので、最高出力625hpを6000回転で、最大トルク750Nmを1800から5800回転の間で発生する。トランスミッションは、ニューバージョンの8速AT(マニュアルモード付)が組み合わされる。

「そのレスポンスはこれまでにないシャープさ」と、BMWは自信たっぷりだが、「X5 Mコンペティション」と「X6 Mコンペティション」ともに、3.9秒で0から100km/hまで加速するというデータを示されれば、納得するしかないだろう。

4WD機構M xDriveにも手が加えられている。以前はダイナミック スタビリティコントロールとの協調制御だったアクティブMディファレンシャルが、今回からリアタイヤのスリップの制御の役目も担うこととなった。

デジタル面のアップデートにも注目したい

エクステリアは両モデル共通の変更点は、フロントエンドの傾斜が大きくされ、ヘッドライトが従来より35mm狭められたマトリックスLEDとされたこと。Mモデルを思わせるツインエキゾーストパイプの装着も同様だ。ホイールは、フロント21インチ/リア22インチを履く。

画像: ボタン類を少なくし操作性向上が図られたディスプレイ。ステアリング正面が12.3インチのインフォメーションディスプレイで、その右隣が14.9インチのコントロールディスプレイ。(X5Mコンペティション)

ボタン類を少なくし操作性向上が図られたディスプレイ。ステアリング正面が12.3インチのインフォメーションディスプレイで、その右隣が14.9インチのコントロールディスプレイ。(X5Mコンペティション)

個別では、「X6 Mコンペティション」にリアデュフューザーとカーボン製のドアミラーキャップがオプションとして用意される。「X5 Mコンペティション」は、リアライトとブレーキランプにX形状のファイバーライトの採用が行われている。

インテリアは、両モデルともに12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイがひとつのガラス面の中に装備される。操作性を高めるため、ボタン類が少なくされているところが特徴だ。他には、細めのブラックウッドによるインテリアトリムやMロゴを映し出すアンビエントライト、カーボン製パドルシフトなどがあげられる。

デジタルサービスも進化をみせている。Mスペシフィック コントロール/オペレーション コンセプトにより、エンジンとシャシ、ステアリング、ブレーキ、M xDriveの設定オプションにアクセスすることができるようになった。

そして、ロード、スポーツ、トラックのドライブモード切替は、センターコンソールのMモードボタンを介して行う。iDriveは、最新鋭のオペレーティングシステム8が採用され、クラウドベースのナビゲーションと連動して、走る楽しみを倍増させてくれるという。

先進安全機能の面では、あらたにパーキング アシスタント プロフェッショナルがオプション設定されている。これは、200mの距離まで自動で駐車場の出し入れができるという優れモノだ。

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