ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
JMS2025
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
Official Staff
ホリデーオート編集部
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
【コラム】国産メーカー各社がスポーツモデルに力を入れるワケは?
スポーティなクルマを好む人々の目が旧車に向き、その結果が今の旧車人気と80〜90年代の旧車の高騰となって現れている。だが、自動車メーカーも手をこまねいているだけではない。ここ数年、国産メーカーは「ニスモ」「GR」「モデューロ」「STI」といったスポーツラインのシリーズ化やその手のクルマのラインアップ拡充に力を入れている。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
月刊ホリデーオート
CAR
ニスモ
GR
STI
モデューロ
トヨタ
日産
スバル
ホンダ
【くるま問答】ただのFRには興味ありません。FRを活かすチューニングとは【FR編その4】
新車の状態のFRでも十分に楽しい走りを期待できるFRモデルではあるが、チューニングすることでまったく違う走り味を楽しむこともできる。その代表的な方法、LSDの導入を紹介しよう。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
LSD
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】FFモデルが増えるきっかけを作ったMINIの偉業とは【FR編その3】
ここまでFR方式にスポットライトをあててきたが、ここでちょっとFFにも目を向けてみよう。FRと同じくフロントにエンジンを搭載する方式で、コンパクトカーを中心に採用されている。では、前輪を駆動するFFが注目されるようになったきっかけとはなんだったのだろうか。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
FF
CAR
月刊ホリデーオート
MINI
【試乗記】レクサスLS500hには迷いがない~高速道路編
レクサスの旗艦「LS」の新型がいよいよ日本の道を走り始めた。長らく搭載されていたV8エンジンを止めて、新たに3.5LのV6ハイブリッドと新開発3.5LV6ツインターボの2本立てとなった新型LSの乗り味を2回に分けて報告しよう。(文:阪本 透/ホリデーオート編集部 写真:レクサス)
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
試乗
レクサス
LS
新型LS
月刊ホリデーオート
CAR
【くるま問答】後輪駆動の中でもFRは操作性に優れる? メリット・デメリットは?【FR編その2】
フロントタイヤで操舵して、リアタイヤで駆動する。役割を分担することで前後輪の限界性能を高めることができる。同じ後輪駆動でもFR、MR、RRといくつか種類があるが、FRはなかでも万人向けと言われている。なぜだろうか。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】シトロエンのハイドロニューマチックって、なに?
シトロエン独自の乗り心地「マジックカーペットライド」を生んだのが、ハイドロニューマチックというサスペンションだ。その歴史は古く、市販車としては1955発売のDSに採用されている。このサスペンション形式ってどんなものなの? メカにも詳しい自動車ジャーナリスト、片岡英明氏に聞いた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
シトロエン
CAR
月刊ホリデーオート
【試乗】ジープ・コンパス、グランドチェロキーをインスパイアして上質にフルモデルチェンジ! 【竹岡 圭】
ジープのラインアップではレネゲードの次にコンパクトなSUV、コンパスが兄貴分のグランドチェロキーのデザインDNAを受け継いでフルモデルチェンジ。まずはFF版のロンジチュードから竹岡レポーターが試してみた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
試乗
CAR
月刊ホリデーオート
ジープ
コンパス
竹岡圭
フルモデルチェンジ
MUSE
【くるま問答】世界初のFRは誰がどこで発明し、どんなクルマに採用されたのか【FR編その1】
“クルマとはFRに始まりFRに終わる”なんていう人が言うように、FRにこだわりをもっている人もいるようだ。では、はじめてFRを開発した人は誰なのだろうか。どのような理由があってFRにしたのか紐解いていこう。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
FR
CAR
月刊ホリデーオート
【くるま問答】スーパーカーブームってどんな時代の話?
かつて「スーパーカー」がもてはやされた時代があった。子どもたちはスーパーカー消しゴムでBOXYのボールペンを使って競争し、テレビ番組では毎週「スーパーカークイズ」が放映されていた。当時を知るレポーターの遠藤一満氏が、そんな時代をいま一度振り返る。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CAR
月刊ホリデーオート
【試乗】VWの新たなフラッグシップ、 アルテオンがいよいよ日本デビュー! 【瀬在仁志】
流麗な5ドアクーペスタイルに280psエンジン+7速DSG+4モーションを搭載したVWの新フラッグシップ、アルテオン。はたして、新たなVWユーザーを開拓できるだろうか。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
試乗
CAR
月刊ホリデーオート
フォルクスワーゲン
アルテオン
【写真館】昭和を駆け抜けた日本のスポーツカー Vol.5 いすゞ・ベレット1600GT
国産メーカーが本格的なスポーツカーを作り始めた1960年代から、昭和最後の年となった1988年までの国産スポーツカーを振り返る短期連載。今回は いすゞ・ベレット1600GT をご紹介します。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
いすゞ
ベレット
旧車
月刊ホリデーオート
CAR
【ニュース】ワゴンとSUVを融合させた新ジャンルの小型クロスオーバーワゴン、スズキ・クロスビーを発売! 2017年12月25日
スズキは、東京モーターショー 2017に参考出品して人気を呼んだ小型クロスオーバーワゴン「クロスビー」を12月25日より発売する。(タイトル写真は鈴木俊宏社長と)
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
CAR
月刊ホリデーオート
クロスビー
ニューモデル
SUV
スズキ
クロスオーバー
続きを読む
歴代フォルクスワーゲン ゴルフを特集
ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
人気記事
アストンマーティン ヴァンテージは、究極のV12を搭載して速さをきわめた【スーパーカークロニクル・完全版/052】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
限定車「メルセデスAMG G63 オフロード プロエディション」が登場、硬派なプロフェッショナル仕様
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
N-BOX CUSTOMに黒を効かせた特別仕様「BLACK STYLE」が登場!迫力と質感もマシマシだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
F.A.ポルシェ生誕90周年記念!「F. A. グリーンメタリック」を纏った究極の911 GT3が登場だ
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
マクラーレンとのコラボで誕生したスーパースポーツ「メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン」【スーパーカークロニクル・完全版/053】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
BMWが東京オートサロン2026に出展! Mパフォーマンス・パーツを纏った「M2 CS」を日本初公開
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
あっという間に完売となったスバル STI S206【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ホンダがレッドブルへのF1技術支援を終了、2026年からアストンマーティンにPUを供給
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 キャラバンは、機能性を犠牲にしないスマート スタイルだった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
【モーターマガジン1月号】12/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【昭和の名車 増補改訂版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.