ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
キャンバー
キャンバー
Official Staff
【くるま問答】ロールとキャンバー変化の関係。接地性に大きく影響するコーナリング時のタイヤ角度とは
クルマがロールするとき、遠心力でボディを斜めにするだけではなく、サスペンションのジオメトリー変化によってキャンバー角も変わってくる。そこでサスペンションがどういう動きをするのか? がタイヤの接地性=操縦性に大きく関わってくるのだ。その関係を解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
キャンバー
ロール
ストラット
ダブルウイッシュボーン
タイヤ
接地性
アンダーステア
コーナリング
CAR
Official Staff
【くるま問答】クルマのアライメントの要となる!トー角とキャンバー角を解説
クルマのアライメントにはトー角、キャンバー角、キャスター角、キングピン角があるが、ここではその中でも代表的なものであるトー角とキャンバー角について解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
アライメント
トー
キャンバー
キャスター
キングピン
ネガティブキャンバー
トーイン
偏摩耗
CAR
Official Staff
【くるま問答】ダブルウイッシュボーン式サスペンションで、コーナリング時の最適なタイヤの接地をキープ
独立懸架式サスペンションの中でも、マクファーソンストラットよりワンランク上というような印象のあるダブルウイッシュボーン式サスペンション。上下にふたつあるアームの形が「鳥の鎖骨(wishborn)」のような形をしているというのは有名なところだが、具体的にどのような特徴があるのかを見ていこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
ダブルウイッシュボーン
独立懸架
レーシングカー
Aアーム
キャンバー
剛性
ショックアブソーバー
CAR
Official Staff
【くるま問答】独立式サスペンションの基本形! マクファーソンストラットを解説
現代のクルマの足回りは、独立式サスペンション(独立懸架式)を採用することが多い。その中でもフロントサスペンションの多くがマクファーソンストラット式を採用している。この方式について解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
独立懸架
独立式サスペンション
ストラット
マクファーソンストラット
ダブルウイッシュボーン
キャンバー
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】スイングアクスルにクセがある? コンテッサやベレットなどの独立式サスペンション【その11】
スイングアクスルは、独・フォルクスワーゲン ビートルをはじめとする乗用車で採用されたサスペンション形式だ。日本でもいすゞ ベレットや日野 コンテッサなどの乗用車にも採用されていた、初期の独立式サスペンションとなる。これはどんな機構だったのか、解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
くるま問答・昭和編
昭和の名車
スイングアクスル
独立懸架
キャンバー
ビートル
ポルシェ
ホンダ
サスペンション
EV&カーボンニュートラルフェア2025
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
『Motor Magazine』2025年11月号はアウデイの最新モデル試乗&徹底的解説でブランドの今に迫る。輸入コンパクトSUVにもクローズアップ!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
個性際立つ特別なボルボ、「XC60ブラックエディション」「XC90ブライトエディション」「EX40クラシックエディション」が一気に登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
アウディがQ6 eトロン シリーズのラインナップを拡大。Q6スポーツバック eトロンを導入
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
限定仕様の「12R」は761万2000円! マツダスピリットレーシング ロードスター、いよいよ予約受注を開始
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】アクティブで頼れる相棒「三菱 デリカミニ」が進化した!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
フェラーリ F355は新開発の5バルブV8 DOHCを搭載し、リッターあたり109psを達成【スーパーカークロニクル・完全版/032】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】シトロエン DS4は、待望の6速ATを搭載して洗練度を高めた
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
「車高の高いEクラス」に進化した3代目メルセデス・ベンツMクラス【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
フェラーリ創立50周年記念で登場した「F50」は、正真正銘の「公道を走るF1」だった【スーパーカークロニクル・完全版/033】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン11月号】10/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.2】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.