ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
GTmemories
試乗
写真蔵
グループAクロニクル
自動車博物館巡り
特集 最新SUV「絶対試乗!」主義
三択の方程式
10年ひと昔
ロードスターBROS
昭和の名車
ニュース
電気自動車
くるま問答
動画
ドライブグルメ
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
特集 心昂ぶるV8エンジン
MotorMagazine誌連動企画
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
サスペンション
Official Staff
カシオからモータースポーツをインスパイアしたスポーツウオッチ「エディフィス EFSーS640」が登場
カシオ計算機(以下、カシオ)はリアルモータースポーツコンセプトのスポーツウオッチ「EDIFICE(エディフィス)」の新製品として、カーボン素材を採用したソーラークロノグラフ「エディフィス EFSーS640」を2024年6月から発売する。
篠原政明
@
Webモーターマガジン
時計
カシオ
エディフィス
スポーツウオッチ
モータースポーツ
レーシングカー
サスペンション
カーボン
ソーラー
ダブルウイッシュボーン
Official Staff
TRDが手がけたアクアは、リニアなハンドリングを手に入れたスポーツHVだった【10年ひと昔の新車】
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、TRDが手がけたトヨタ アクアだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
試乗
10年ひと昔
トヨタ
アクア
TRD
スポルティーボ
サスペンション
ハイブリッド
チューンドカー
Official Staff
フォーミュラカーのサスペンションをモチーフにした腕時計「エディフィス」の新製品が登場
カシオ計算機は、「スピード & インテリジェンス」をコンセプトとした腕時計「EDIFICE(エディフィス)」の新製品として、フォーミュラカーのサスペンションから着想を得てケースをデザインした「ECB-2000」2モデルを、2022年8月12日に発売する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
カシオ
腕時計
エディフィス
レーシングカー
ダブルウイッシュボーン
サスペンション
ステンレス
カーボン
モータースポーツ
CAR
Official Staff
【くるま問答】ストラット式サスペンションの秘策?「スプリングオフセット」でスムーズな動きを補助
サスペンションにまつわる「スプリングオフセット」という言葉、聞き慣れない人もいるかもしれない。しかし、ストラット式のサスペンションを考えた場合に、その欠点を補うという意味でとても重要な工夫として多くの車種に採用されている。縁の下の力持ちのようなその機構を解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
ストラット
マクファーソンストラット
スプリングオフセット
ダブルウイッシュボーン
ショックアブソーバー
曲げモーメント
横力
CAR
Official Staff
【くるま問答】トーションバースプリングの見た目はただの「棒」。911やシビックなどの足を支えたスプリング
現在のクルマは、サスペンションにコイルスプリングを採用するのが当たり前のようになっているが、その他にもいくつかの種類のスプリングが用いられてきた。今回解説するトーションバースプリングも現在あまり見られなくなってしまったが、かつてはスポーツカーからファミリーカーにまで広く用いられてきたスプリングの一種だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
スプリング
トーションバー
コイル
ポルシェ
シビック
スバル360
CRX
CAR
Official Staff
【くるま問答】マルチリンク式のネックはゴムブッシュの硬さ? 理想的な操縦安定性を追求したサスペンション形式
現在登場するクルマの多くに採用されているサスペンション形式がマルチリンク式だ。メーカーによって5リンクとされていることもあるが、これもマルチリンク式と同一。アナログ方式で理想のサスペンションの動きを追求したものと言える。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
マルチリンク
ダブルウイッシュボーン
5リンク
ブッシュ
トー
アライメント
スカイライン
CAR
Official Staff
【くるま問答】トレーリングアーム式、「フル」と「セミ」どう違う。シンプル&高性能な独立懸架サスペンション形式
フルトレ、セミトレなどと呼ばれ、かつては独立懸架として多く採用されたトレーリングアーム式。ボディやクロスメンバーにアームが取り付けられ、その後端に車輪を配置するというシンプルな構成となっている。その特徴について解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
トレーリングアーム
フルトレ
セミトレ
フルトレーリングアーム
セミトレーリングアーム
スカイラインGT-R
CAR
Official Staff
【くるま問答】スイングアクスル式サスペンションは、356やビートルなどを支えたシンプルな独立懸架!
独立懸架式の中でもっともシンプルなのがスイングアクスル式サスペンションといえる。デフと直結するドライブシャフト(アクスルシャフト)がアームも兼ねてしまうような考え方で、戦後間もなくのスポーツカーのサスペンションにも用いられた形式だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
スイングアクスル
独立懸架
ポルシェ
フォルクスワーゲン
ベレット
ホンダ1300
キャンバー変化
CAR
Official Staff
【くるま問答】ド・ディオンアクスル式サスペンションは重いデフをボディで支え、バネ下重量の軽減に寄与
かつてフランスにあった自動車メーカー「ド・ディオンブートン」社が開発したことから、その名称を与えられたド・ディオンアクスル。これは、駆動輪のリジッド式でネックとなっていたバネ下重量の重さを、対処するために生まれたサスペンション形式。スポーツカーや高級車にも用いられていた形式だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リアサスペンション
リジッド
ドディオンアクスル
カルダンジョイント
バネ下重量
高性能
スポーツカー
CAR
Official Staff
【くるま問答】トーションビーム式サスペンションを、FF車のリアに採用して軽快な走りを実現
FFコンパクトカーのリアに採用されることが多いのがトーションビーム式サスペンションだ。シンプルな構造であり、コストも安く、そこそこの高性能を発揮することで、スポーティな走りも可能なサスペンション形式となっている。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リジッド式
車軸懸架式
トーションビーム
アクスルビーム
トレーリングアーム
コンパクトハッチ
ブッシュ
CAR
Official Staff
【くるま問答】5リンクリジッド式サスペンションは、コイルスプリングを使用した「足のいいやつ」
リアのサスペンション形式は時代が進むに連れリーフリジッド式からコイルスプリングを利用したリジッド式になっていく。コイルはリーフにくらべるとしなやかだが、サスペンションを構成するにはちょっとやっかいな?面もある。それをリンクで解決したのが5リンクリジッド式だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
5リンクリジッド
4リンクリジッド
ラテラルロッド
コイルスプリング
足のいいやつ
AE86
ドリフト
CAR
Official Staff
【くるま問答】リーフリジッド式サスペンションは、シンプルで頑丈! 今もハイラックスやハイゼットなどに採用
クルマを運転していて大型トラックの後ろに着くと、大きなデフケースとタイヤに向かうホーシング(ハウジング)、そしてそれを支えるリーフスプリングを見ることができる。シンプルで「ごつい」この形式がリーフリジッド式サスペンションだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リーフリジッド
リーフスプリング
板バネ
トラック
ホーシング
デフ
CAR
スプリングレート
続きを読む
EV&SDGsフェア2024 in 六本木ヒルズ
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月10日〜11月16日)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ジープブランドのヘリテージ1941年型「ウイリスMB」をオマージュした特別仕様車「ラングラー4xeウイリス’41」が登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
家族みんなで挑戦!日産が提唱するアドベンチャーツーリズム「NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER」が絆をつなぐ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
液体水素エンジンGRカローラがS耐最終戦で新技術を投入、さらに効率よく安全な水素社会実現へ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェタイカンがラインナップをさらに強化、「GTS」の改良モデルと新グレード「タイカン4」を追加
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
アバルト75周年からインスピレーションを受けた限定ウォッチ誕生!老舗ブランド「ブレイル」とのコラボレーションだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
プジョー208【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ラリージャパンでもA110が大活躍!?アルピーヌ・ジャポンが東京オートサロン2025 入場チケットプレゼントキャンペーンをスタート
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン12月号】10/31発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.