ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
JMS2025
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
独立懸架
独立懸架
Official Staff
【くるま問答】スイングアクスル式サスペンションは、356やビートルなどを支えたシンプルな独立懸架!
独立懸架式の中でもっともシンプルなのがスイングアクスル式サスペンションといえる。デフと直結するドライブシャフト(アクスルシャフト)がアームも兼ねてしまうような考え方で、戦後間もなくのスポーツカーのサスペンションにも用いられた形式だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
スイングアクスル
独立懸架
ポルシェ
フォルクスワーゲン
ベレット
ホンダ1300
キャンバー変化
CAR
Official Staff
【くるま問答】ダブルウイッシュボーン式サスペンションで、コーナリング時の最適なタイヤの接地をキープ
独立懸架式サスペンションの中でも、マクファーソンストラットよりワンランク上というような印象のあるダブルウイッシュボーン式サスペンション。上下にふたつあるアームの形が「鳥の鎖骨(wishborn)」のような形をしているというのは有名なところだが、具体的にどのような特徴があるのかを見ていこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
ダブルウイッシュボーン
独立懸架
レーシングカー
Aアーム
キャンバー
剛性
ショックアブソーバー
CAR
Official Staff
【くるま問答】独立式サスペンションの基本形! マクファーソンストラットを解説
現代のクルマの足回りは、独立式サスペンション(独立懸架式)を採用することが多い。その中でもフロントサスペンションの多くがマクファーソンストラット式を採用している。この方式について解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
独立懸架
独立式サスペンション
ストラット
マクファーソンストラット
ダブルウイッシュボーン
キャンバー
CAR
Official Staff
【くるま問答】動きの違いが走りを変える、車軸懸架と独立懸架の特徴を解説
クルマの操縦性を支える大きなポイントがサスペンション性能だ。ダブルウイッシュボーンやマルチリンクなど形式による区別は多くあるが、その前に大きく車軸懸架式と独立懸架式に分けられる。それぞれについて解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
車軸懸架
独立懸架
リジッド
インデペンデント
トラック
バス
4WD
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】スイングアクスルにクセがある? コンテッサやベレットなどの独立式サスペンション【その11】
スイングアクスルは、独・フォルクスワーゲン ビートルをはじめとする乗用車で採用されたサスペンション形式だ。日本でもいすゞ ベレットや日野 コンテッサなどの乗用車にも採用されていた、初期の独立式サスペンションとなる。これはどんな機構だったのか、解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
くるま問答・昭和編
昭和の名車
スイングアクスル
独立懸架
キャンバー
ビートル
ポルシェ
ホンダ
サスペンション
歴代フォルクスワーゲン ゴルフを特集
ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
人気記事
往年の名車「300SL」のガルウイングを21世紀に復活させた、メルセデス・ベンツ SLS AMG【スーパーカークロニクル・完全版/054】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェ カレラGTはレース用の917をモチーフにし、乗り手を選ぶスーパーマシンだった【スーパーカークロニクル・完全版/055】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
トヨタグループが横浜に仕掛ける「没入体験」【イマーシブ・ミュージアム「THE MOVEUM YOKOHAMA】
加藤英昭
@ Webモーターマガジン
6代目BMW3シリーズ(F30)の進化は「正義の選択」だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
日本限定10台の特別なベントレー ベンテイガ「サムシングブルー コレクション バイ マリナー」登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
黒で研ぎ澄ますラグジュアリーSUVの新モデル!「ナイトエディション」をメルセデス・ベンツGLE/GLSに追加設定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】フルモデルチェンジされたランドローバー レンジローバーこそが「天上天下唯我独尊」だった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
祝フルモデルチェンジ!トヨタ新型「RAV4」が発売開始!!「多様化×電動化×知能化」でSUVの基準を塗り替える意欲作だ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
カシオがホンダF1初優勝60周年を記念した腕時計「エディフィス」を発表。2026年3月に発売
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
大幅改良された三菱 デリカD:5を2026年1月に発売開始
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
【モーターマガジン1月号】12/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【昭和の名車 増補改訂版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.