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【ヒットの法則397】ゴルフTSI コンフォートラインは「1.4TSIの本命」とされる存在だった
2008年1月、フォルクスワーゲン ゴルフTSI コンフォートラインが登場している。2007年に発表された170ps仕様の革新的な1.4TSIツインチャージャーはたちまち市場から高い支持を受けたが、いよいよ「1.4TSIの本命」と言われる「140ps仕様」がデビューしたわけだ。Motor Magazine誌はさっそく、ゴルフGT TSI、ゴルフGTIも連れ出して、3つの直噴ガソリン過給モデルにどのような性能と個性の違いがあるのか検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年3月号より)
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【ヒットの法則328】プジョー207GT、MINIクーパー、ゴルフGT TSIはコンパクトカーのお手本だがその個性は三車三様
2007年、注目のコンパクトモデルが続々と日本に上陸している。それはプジョー207GT、MINIクーパー、ゴルフGT TSI。いずれもダウンサイズ直噴ターボエンジンを搭載していること、FFハッチバックであることなど共通することが多い。では、走りのパフォーマンスはどうなのか。Motor Magazine誌では高速道路/ワインディング、そしてサーキットでそのスポーツ性能をテストしている。その時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年6月号より)
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【ヒットの法則280】フォルクスワーゲン ゴルフGT TSIのダウンサイジングターボの威力に驚愕
2005年のフランクフルトモーターショーで発表されて大きな注目を集めていた「ゴルフGT TSI」が、2007年1月19日、ついに日本に上陸している。1.4Lの直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを搭載して、2Lエンジン並みのパワー/トルクと、小排気量エンジン並みの燃費を実現するというアイデアは、当時どう受け入れられたのか。まずは、上陸すぐに行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)