Official Staff
【VW ゴルフ クロニクル Vol.2 ダイジェスト(1)】海外試乗会 ゴルフ 2.8VR6 4ドア/1.8 GL 4ドア 1991年11月号
最新型は8.5世代目となっているフォルクスワーゲン ゴルフだが、初代モデルの日本導入は1975年3月から。2025年に節目となる「日本上陸50周年」というアニバーサリーイヤーを迎えることになった。そんな記念すべき年に合わせて2025年5月28日に発行されたムックが「VW ゴルフ クロニクル vol.2」。2月25日に初代ゴルフと2代目ゴルフのアーカイブ記事を収めた「VW ゴルフ クロニクルvol.1」を発売してから3カ月、このvol.2では、3代目ゴルフと4代目ゴルフのアーカイブ記事を収録している。そこでWebモーターマガジンでは、その見どころのダイジェスト版をお届け。今回は、初めてゴル...
Official Staff
【VW ゴルフ クロニクル Vol.1 ダイジェスト(5)】二代目ゴルフ 日本初試乗 1984年5月号
最新型は8.5世代目となっている世界的ベストセラー車・VWゴルフ。初代モデルは1975年3月から日本への導入が開始され、今年で50周年を迎える。ここでは、その半世紀の足跡を辿った「VW ゴルフ クロニクル vol.1」(2025年2月25日発売)から、モーターマガジン誌1984年3月号で取材した二代目モデルの日本での初取材試乗記事より、その抜粋した内容をお届けしよう。また三代目ゴルフおよび四代目ゴルフを取り上げた「VW ゴルフ クロニクル vol.2」(2025年5月28日発売)も刊行されたので、こちらもよろしくお願いいたします。
Official Staff
圧倒的なポテンシャルを実証したゴルフ VIII GTI クラブスポーツ 24h【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑧】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第8回最終回は2024 年に登場したゴルフ VIII GTI クラブスポー...
Official Staff
記録破りのゴルフ VII GTI クラブスポーツ S【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑦】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第7回は1993年に登場したゴルフ VII GTI クラブスポーツ Sをピ...
Official Staff
幻の挑戦に終わったゴルフ III ラリー A59【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑥】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第6回は1993年に製造されたゴルフ III ラリー A59 プロトタイプ...
Official Staff
G60の中でもさらに特別なゴルフ II G60 16V【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑤】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第5回は1990年に登場したゴルフ II G60 16Vをピップアップする...
Official Staff
ヒルクライム制覇のために生まれたゴルフ II パイクスピーク【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台④】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第4回は1987年に登場したゴルフ II パイクスピークをピップアップする...
Official Staff
ラリー参戦用にチューンされたラリー ゴルフ G60 グループ A 【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台③】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第3回は1990年に登場したゴルフ II ラリー ゴルフ G60 グループ...