ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
スカイライン
スカイライン
Official Staff
全部で197台、いや実はもっと多い!? ケンメリGT-Rの総生産台数にまつわるミステリーは深まるばかり!
1972年に登場した4代目スカイライン(C110型)は「ケンメリ」の愛称で幅広いユーザーに親しまれ、歴代最多の販売台数を誇る。優しさの時代を巧みに捉えたケンメリだったが、実は硬派な“GT-R”がごくわずかな数だけ生産されたことを覚えているだろうか? その総生産台数は今もって謎に包まれている・・・。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
昭和の名車
ケンメリ
スカイライン
GT-R
日産
ケンメリGT-R
CAR
Official Staff
“ケンメリ”ってなに?〜優れた広告戦略が生んだ歴代最多販売台数を誇る4代目スカイラインのこと
「ケンメリ」といえば4代目スカイラインと即答できる方は熱心なスカイライン・ファンか50歳代以上(失礼!!)。1972年9月に発売された4代目スカイラインは「ケンメリ」と呼ばれて一世を風靡、歴代でもっとも売れたモデルとなった。そのヒットの理由は現代にも通じる優れた広告戦略にあった。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
昭和の名車
CAR
日産
スカイライン
ケンメリ
GT-R
Official Staff
【ヒットの法則238】インフィニティG35は高いスタビリティを誇るFRスポーツセダンだった
2006年、日本では12代目スカイラインを名乗ることになる「インフィニティG35」の国際試乗会がアメリカの東海岸マサチューセッツ州で行われた。Motor Magazine誌もこの試乗会に参加、インフィニティの世界戦略車はどんなクルマだったのか、その模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年11月号より)
Motor Magazine編集部
@
Webモーターマガジン
ヒットの法則
インフィニティ
G35
スカイライン
海外試乗
月刊MotorMagazine
2006年11月号
CAR
Official Staff
【昭和の名機⑬】平凡こそ最強~日産ワークスとユーザーが育てたL型6気筒
1965年に2代目セドリックに搭載されてデビューしたのが日産のL型6気筒エンジンだ。このカウンターフローのSOHCエンジンは、そもそも実用性を重視したオーソドックスな設計である。名機と言えばDOHCヘッドなどの凝ったメカニズムをもつエンジンが思い浮かぶが、それらに伍して平凡なL型は多くのドライバーに寄り添ってきた。そして現代においても、独特の存在感を放ち続けている。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
L20
スカイライン
フェアレディZ
セドリック
L28
Official Staff
【昭和の名機⑥】ターボ化でさらに過激になったFJ20型エンジン、そして史上最強のスカイラインが誕生(後編)
名機なくして名車なし。今回は「闘うために生まれた」タフなユニット、モータースポーツへの投入を前提に開発された日産FJ20E型の後編をお届けしよう。FJ20E型エンジンおよびスカイライン&シルビア/ガゼールのRSが登場したのは、まさに国産メーカーのパワー競争が始まりかけていた時代。FJ20Eは短時間で目覚ましい進化を遂げていき、ついに“史上最強のスカイライン”が誕生する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
スカイライン
シルビア
FJ20
Official Staff
【昭和の名機⑤】排出ガス規制で牙を抜かれたスカイラインに喝を入れたFJ20(前編)
名機なくして名車なし。今回は「闘うために生まれた」タフなユニット、モータースポーツへの投入を前提に開発された日産FJ20型にスポットをあてて2回連続で紹介しよう。今回はその前編として、8年ぶりに復活した本格的な4バルブDOHCの詳細についてだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
日産
スカイライン
RS
シルビア
CAR
FJ20
Official Staff
【スーパーカー年代記 067】日産 GT-Rはスカイラインの冠を外し、スーパースポーツとしての新たな道を模索し始めた
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第67回は「日産 GT-R」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー2020
日産
GTR
NISSAN
スカイライン
モータースポーツ
NISMO
モーターショー
Official Staff
【平成クルマ遺産①】ライバルを昭和に置き去りにした・・・ R32型スカイラインGT-R[新連載]
平成元年=“ヴィンテージ・イヤー”と呼ばれるこの年を境に、国産車は新たなステップを踏み出した。以後、国産車は自動車先進国のライバルと世界中で熾烈な闘いを繰り広げ、その地位を不動のものとしてきたのはご存じのとおりだ。第1回目は世界を刮目させた「R32型スカイラインGT-R」にフォーカスする。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
平成クルマ遺産
日産
スカイライン
GT-R
R32
CAR
Official Staff
【素晴らしきハコの世界⑤】スーパーシルエットの後を継いだJSSのマシンに心躍る
1970年代、80年代の街道レーサーのルーツにもなったと言われる、ツーリングカーレースに参戦していたマシンたち。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。第5回目となる今回紹介するのは、スーパーシルエットレースの後に一世を風靡したJSSに参戦したマシンたちだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
旧車
モータースポーツ
CAR
日産
シルビア
スカイライン
JSS
Official Staff
【素晴らしきハコの世界④】日産 スカイライン 2000GT-Rを抜きにして“ハコ”は語れない
1970年代、80年代の街道レーサーのルーツにもなったと言える、ツーリングカーレースに参戦していたマシンたち。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。連載第4回は「ハコ」のレーシングカーを代表する存在、「日産 スカイライン 2000GT-R(KPGC10型)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
旧車
CAR
日産
スカイライン
GT-R
レーシングカー
NISSAN
ハコ
Official Staff
【平成のクルマを支えた新技術⑦】ダイレクトアダプティブステアリング/量産型FCV/TNGA
令和も2年を迎えて、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここではそんな平成のテクノロジーを7回にわたって見ていこう(タイトル画像はダイレクトアダプティブステアリングを搭載したスカイライン)。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
CAR
日産
トヨタ
平成
ダイレクトアダプティブステアリング
FCV
TNGA
スカイライン
MIRAI
Official Staff
【昭和の名車 130】GC10型スカイライン2000GTは、後のスカイライン人気を決定づけた
以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 スカイライン 2000GT(GC10)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
スカイライン
2000GT
GC10
NISSAN
SKYLINE
ハコスカ
続きを読む
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
メルセデス・ベンツのコンパクトモデルに上質さとスポーティネスを融合!「アーバンスターズ」という新たな選択肢
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ「GLE」「GLEクーペ」に本質的価値を追求した新グレード「コア」が登場、より魅力的なシリーズに
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】フルモデルチェンジしたBMW 3シリーズのベストを探してみた
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
WRC第7戦、マシンブレーカーと呼ばれるタフなグラベルラリーが始まる【アクロポリス・ラリー・ギリシャ プレビュー】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【今さら?今こそ??平成名車と暮らしてみよう<レクサスSC430編③>】最新のREGNOに履き替えるんだけど、ホイールアライメントがもう大変<その2>
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
【ドライブグルメ】北関東自動車道・太田強戸PA(東西集約)で、おいしい牛乳や卵のスイーツを味わう
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
シボレー、1250馬力の2026年型「コルベット ZR1X」を発表!アメリカンハイパーカーの新時代が到来
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【F1オーストリアGP プレビュー】ホームコースでレッドブルが復権か、マクラーレンのチーム内バトルにも注目
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ルノーの都会派SUV「アルカナ」にシックな装いの特別仕様車「アルカナ テクノ」が登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェとフェラガモが夢を形にする異色のコラボレーション。イタリア限定の特別仕様車を発売
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン8月号】7/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.2】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.