Official Staff
2022年WEC第2戦、悪天候の中、トヨタ7号車が今季初優勝。8号車はトラブルでリタイア【スパ・フランコルシャン6時間】
2022年5月7日土曜日(現地時間)、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで世界耐久選手権(WEC)第2戦「スパ・フランコルシャン6時間」決勝が行われ、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス)が今季初優勝を飾った。目まぐるしく天候が変わる難しいコンディションの中、赤旗中断、セーフティカー(SC)、フルコースイエロー(FCY)続出という大波乱のレースを制した。8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)はマシントラブルのためリタイアに終わった。
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2021年WEC最終戦もトヨタ1-2、8号車が優勝、ドライバーズタイトルを小林可夢偉らの7号車が獲得【バーレーン8時間】
2021年11月6日土曜日、WEC(世界耐久選手権)第6戦最終戦バーレーン8時間がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、8号車トヨタGR010 ハイブリッド(S.ブエミ/中嶋一貴/B.ハートレー)が優勝、7号車(M.コンウェイ/小林可夢偉/J.M.ロペス)が2位で続き、コンウェイ/小林可夢偉/ロペスがハイパーカー新時代最初のドライバーズチャンピオンに輝いた。なお、すでにトヨタはチームタイトルを確定していたが、この勝利によりWEC史上初のシーズン全勝という新たな記録を打ち立てることになった。
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プジョーがハイパーカー「9X8」を公開。2022年からル・マン24時間レース参戦を開始【モータースポーツ】
2021年7月6日(フランス現地時間)、プジョーは2022年のル・マン24時間レースを含むWEC世界耐久選手権に投入するル・マン・ハイパーカー規定の新型マシン「プジョー9X8 ハイパーカー」を世界初公開した。2021年シーズンからすでにトヨタ GR010ハイブリッドが参戦しているハイパーカークラスに、1年遅れで参入することになる。2023年には次期プロトタイプ規定LMDhのポルシェやフェラーリ、アウディなども加わると予想されている。なお「プジョー9X8 ハイパーカー」の市販仕様の計画はアナウンスされていない。