Official Staff
【ヒットの法則05】先進メカとデザインでアウディ人気を一気に押し上げたA3スポーツバック
2004年9月、第2世代のアウディA3で登場したA3スポーツバックは今に続く人気モデルとなっている。1996年に3ドアでデビューした初代アウディA3は後に5ドアを追加しているが、第2世代で、単なる5ドアモデルではなく「スポーツバック」という独立したモデルになったことで一気に人気を集めることになった。アバントよりもさらにスポーティな位置づけとした絶妙なネーミングも大きかったようだ。デザイン的にもメカニズム的にも先進感がいっぱい、当時それはどのように受け入れられたのか、振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年1月号より)
Official Staff
【ヒットの法則01】ゴルフⅤのGTIは世界が待っていた。そして新たな神話が始まった!
いまも名車として語り継がれるモデルたちは、発表当時どのような評価だったのだろうか。それを振り返る連載企画をスタートする。第1回目は2004年秋に登場した5代目となるゴルフの「GTI」だ。その神話はどのように復活することになったのか。(以下の試乗記はMotor Magazine 2005年1月号より)
GTIはいつの間にか目立たなくなっていた
2003年のフランクフルト モーターショーでそのコンセプトが提示され、2004年のパリサロンで量産型のお披露目となった新型ゴルフGTI。今回はそれをいち早く南仏はポールリカールサーキットと、周辺のカントリーロードで試した。
早速インプレッションを報告...