Official Staff
DR30スカイラインRSの登場は新たな伝説の始まりとなった【GTmemories 4 ダイジェスト01】
モーターマガジン社が2020年12月3日に発行したムック、GT memories 4「DR30スカイラインRS」が好評を得ている。ここでは、そのダイジェスト版を5回に渡って紹介する。1981年10月に登場し1984年まで生産された日本を代表するハイパフォーマンスカー「DR30スカイラインRS」の魅力を紹介していこう。連載第1回目は、1981年に1気筒当たり4バルブの直4 DOHCエンジンを搭載して登場した2000RSを中心に解説する。(「GT memories 4 DR30スカイラインRS」より一部抜粋)。
Official Staff
「羊の皮を被った狼」を生み出したプリンス最後のスカイライン。赤バッジ、2000GT-Bへとつながる物語
今から約64年前の1957年4月24日、日本最古のスポーツセダンが誕生した。その名は「プリンス スカイライン」。日産自動車に吸収合併される前のプリンス自動車時代の名車である。その源流は、後の3代目C10型「ハコスカ」GT-Rの誕生(1969年2月21日発売)へと繋がっていく。ここでは、50年余に亘るスカイラインとGT-Rの軌跡をまとめた「スカイラインGT-R Story&History Vol.1/Vol.2」Boxセット発売(2021年4月27日)を記念して、その栄光の軌跡を数回に分けて振り返る。(スカイラインGT-R Story&History Vol.1より)
Official Staff
日本最古のスポーツセダン、プリンス スカイラインの誕生は、初代ハコスカGT-Rへと繋がる一歩
今から約64年前の1957年4月24日、日本最古のスポーツセダンが誕生した。その名は「プリンス スカイライン」。日産自動車に吸収合併される前のプリンス自動車時代の名車である。その源流は、後の3代目C10型・ハコスカGT-Rの誕生(1969年2月21日発売)へと繋がっていく。ここでは、50年余に亘るスカイラインとGT-Rの軌跡をまとめた「スカイラインGT-R Story&History Vol.1/Vol.2」Boxセット発売(2021年4月27日)を記念して、その栄光の軌跡を数回に分けて振り返る。(スカイラインGT-R Story&History Vol.1より)