Official Staff
【ヒットの法則394】日産GT-Rは「走る、曲がる、止まる」の基本性能がとんでもなく高かった
2001年の東京モーターショーで公開された「GT-Rデザインスタディ」から7年、2005年の「GT-Rプロト」、2006年の発表宣言を経て、2007年10月についに姿を現した「日産GT-R」は世界から大きな注目を集めた。そんな中、GT-Rの試乗会が世界中のジャーナリストを集めて仙台ハイランドレースウェイで行われている。今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年2月号より)
サーキットではGPSでリミッターの解除が可能
ボクにとっての日産GT-R初体験は仙台ハイランドとなった。ピットエリアに並んだGT-Rにさっそく乗り込む。「ガツン」と...
Official Staff
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.6】GT-Rとロータリーが競った、あの時代の話をしようか【最終回】
日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代〜1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。第6回・最終回(敬称略・スカイラインGT-R Story&history Vol.1より)