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フォルクスワーゲン新型ゴルフGTI上陸。245psの2.0TSIエンジンを搭載して価格は466万円
2021年12月22日、フォルクスワーゲングループジャパンは8代目となる新型ゴルフのスポーツモデル「ゴルフ GTI」を発表、2022年1月7日に発売する。車両価格は466万円。また、新型ゴルフ GTIの発表を記念し、12月22日〜25日まで「六本木ヒルズ クリスマスマーケット2021」(六本木ヒルズ大屋根プラザ)でキングズレッドメタリックカラーのゴルフ GTIを展示。2022年2月4日〜6日には名古屋のJRゲートタワー、2月11日〜13日には大阪のグランフロント大阪にも展示される。
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【ヒットの法則397】ゴルフTSI コンフォートラインは「1.4TSIの本命」とされる存在だった
2008年1月、フォルクスワーゲン ゴルフTSI コンフォートラインが登場している。2007年に発表された170ps仕様の革新的な1.4TSIツインチャージャーはたちまち市場から高い支持を受けたが、いよいよ「1.4TSIの本命」と言われる「140ps仕様」がデビューしたわけだ。Motor Magazine誌はさっそく、ゴルフGT TSI、ゴルフGTIも連れ出して、3つの直噴ガソリン過給モデルにどのような性能と個性の違いがあるのか検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年3月号より)
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【ヒットの法則286】ゴルフGTIとポロGTI、極めて魅力的な“ピュアスポーツ”だった
2007年、ゴルフGT TSIの登場とともに、あらためてゴルフGTI、ポロGTIに注目が集まっていた。Motor Magazine誌では、当時最新のゴルフGTI、ポロGTIを試乗、「GTI」とはどんなモデルなのか、その個性を検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)
家族でシェアして乗っても不満の出ないオールマイティなゴルフGTI
初代ゴルフに追加されるやその高性能ぶりが話題となり、派生グレードでありながらスポーツハッチの代名詞ともなったのがGTI。フォルクスワーゲンは一時、自らが作り出したこのスポーツブランドにあまり積極的ではない時代もあったが...
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【ヒットの法則284】ゴルフGTIエディション30は「GTI 30周年」を記念して30psパワーアップ!
「ゴルフGTI エディション30」は、2006年5月日に行われたGTIミーティングでゴルフGTI 30周年記念車として公開され、11月のエッセンショーでその量産モデルが発表されている。日本でも話題となり、ファンの間から導入を望む声が上がったが、1500台ほどしか生産されなかったこともあり、結局、導入されることはなかった。果たしてこのモデルはどんな魅力を持っていたのか。当時、ドイツで行われた試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)
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【ヒットの法則117】ゴルフ GTI、R32、GT、TDI、それぞれのスポーツ心の本質を探る
2005年、ゴルフGTI、ゴルフGTと立て続けにスポーツモデルをラインナップに追加したゴルフⅤ。その狙いはどこにあるのか、そこにフォルクスワーゲンが考えるスポーツ性とはどのように表現されているのだろうか。それを探るべく、Motor Magazine誌では「フォルクスワーゲンの強調するスポーツ性を追求する」というテーマを持ってドイツ取材を敢行、当時最新のゴルフのスポーツモデル4車にあらためて試乗し、各モデルの性格の違いと真意、その背後にあるフォルクスワーゲンの企業哲学を検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年12月号より)