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【ヒットの法則218】MINIクーパーS・ウイズ・ジョンクーパーワークスGPキットは驚くほど過激なモデルだった
2006年、MINIの次期モデルの噂が流れる中、とんでもないMINIクーパーSが登場している。ジョンクーパーワークス・チューニングキットを組み込んだ完全コンプリートカー「MINIクーパーS・ウイズ・ジョンクーパーワークスGPキット」だ。世界限定2000台、当時「史上最速のMINI」と言われたこのクルマはどんな走りを見せたのか。イタリア・ボローニャで開催された国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年9月号より)
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【ヒットの法則215】2代目ボルボS80は新開発のプラットフォームと直6ユニットを採用した意欲作
S90の後継モデルとして1998年に誕生したボルボS80は、2006年のジュネーブショーで2代目へとフルモデルチェンジしている。注目は新たに開発された大型FFプラットフォームを初めて採用したこと。それに合わせて開発された直6エンジンも話題となった。どんなモデルに仕上がっていたのか、スウェーデンで行われた国際試乗会から、その試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年9月号より)
新しい大型FFプラットフォームを採用
2006年2月のジュネーブショーで発表されたボルボの新型S80に、本国スウェーデンで乗る機会を得た。
現行S80のデビューは1998年...
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【ヒットの法則212】V10を搭載したアウディS6/S6アバントが目指したのは究極のスポーツリムジン
2006年のデトロイトモーターショーでデビューした3代目アウディS6/S6アバントは、前年の東京モーターショーでお披露目されたS8の流れを汲む5.2L V10エンジンを搭載していた。当時、V10エンジンは「V8よりもプレミアムで、V12よりもコンパクトで環境に優しい」とされ、ポルシェ・カレラGT、ランボルギーニ・ガヤルド、BMW M5などが次々と搭載。ハイパフォーマンスモデルにふさわしいパワーユニットとして大きな注目を集めていた。そんな中で登場した3代目アウディS6/S6アバントはどんなモデルだったのか。日本導入を目前に、ドイツで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記...