ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
JMS2025
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
リジッド
リジッド
Official Staff
【くるま問答】ド・ディオンアクスル式サスペンションは重いデフをボディで支え、バネ下重量の軽減に寄与
かつてフランスにあった自動車メーカー「ド・ディオンブートン」社が開発したことから、その名称を与えられたド・ディオンアクスル。これは、駆動輪のリジッド式でネックとなっていたバネ下重量の重さを、対処するために生まれたサスペンション形式。スポーツカーや高級車にも用いられていた形式だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リアサスペンション
リジッド
ドディオンアクスル
カルダンジョイント
バネ下重量
高性能
スポーツカー
CAR
Official Staff
【くるま問答】動きの違いが走りを変える、車軸懸架と独立懸架の特徴を解説
クルマの操縦性を支える大きなポイントがサスペンション性能だ。ダブルウイッシュボーンやマルチリンクなど形式による区別は多くあるが、その前に大きく車軸懸架式と独立懸架式に分けられる。それぞれについて解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
車軸懸架
独立懸架
リジッド
インデペンデント
トラック
バス
4WD
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】「ド・ディオンアクスル」はリアサスペンションをより軽快にする【その10】
1957年、初代スカイラインに国産車初採用されていたサスペンション形式が、ド・ディオンアクスルだ。欧州のスポーツカーなどで採用されていたが、国内では採用例の少ない形式だ。どのような機構とメリットがあるのか解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
くるま問答・昭和編
昭和の名車
ドディオンアクスル
リジッド
サスペンション
スカイライン
アストンマーティン
プリンス
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】リーフスプリングとスポーティカーの関係。リアサスに用いられた理由【その9】
近年、乗用車用サスペンションのほとんどはコイルスプリングを採用している。しかし、昭和の時代にはコイルではなく、リーフスプリングを採用したモデルも多かった。ではリーフスプリングとはどのようなものだろうか。その構造とメリット・デメリットを見ていこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
昭和の名車
リーフスプリング
サスペンション
コイルスプリング
リジッド
サニー
CAR
連載
EV&カーボンニュートラルフェア2025
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
日産が超スタイリッシュな新型「ティアナ」を発表!プレミアムセダンとして、ICEモデルのフラッグシップを担う
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【F1第19戦アメリカGP決勝】フェルスタッペンがスプリントに続いて快勝、チャンピオン争いに急浮上
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【WRC第12戦セントラル・ヨーロピアン・ラリー】ロバンペラが今季3勝目をあげ、トヨタのマニュファクチャラーズ5連覇が確定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
F1コンストラクターが作ったロードゴーイングカー「マクラーレン F1」【スーパーカークロニクル・完全版/038】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
トヨタ ランドクルーザーに新たな個性「FJ」が登場。コンパクトボディに濃密な「ランクルらしさ」を詰め込んだ本格ヘビーデューティだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
トヨタが目指す理想のSDVは「コミュ力」が違う!インフラ、予測、そして車載AI・・・「最新知能化技術」の最前線を実体験
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
レースもグルメも盛りだくさん! 富士の秋を満喫する“S耐”最終戦を観に行こう
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】取り回しの良さとモダンなデザインを実現した、三菱 eKスペースは「いい軽!」
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
オラチオ・パガーニがランボルギーニで磨いた技術で作り上げた「パガーニ ゾンダ」【スーパーカークロニクル・完全版/039】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
時代の流れを見据えて登場した8代目トヨタ カムリ【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン11月号】10/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.