Official Staff
GRヤリスが劇的進化! 速さをさらに極めたモデルに生まれ変わった!!
2024年1月12日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は東京オートサロン2024の会場にて進化したGRヤリスを発表しました。GRヤリスに手が加えられるのは2020年の発売以来初めてのことです。そして今回の改良の内容は速く走ることを追求した、かなり大がかりな内容となっています。
限界まで攻めて壊れたクルマから学んで開発
今回、発表された進化版GRヤリスの開発コンセプトは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」。プロドライバーやトヨタの会長にしてマスタードライバーでもある、モリゾウこと豊田章男氏などからの意見を受けて「ドライバーファーストのクルマづくり」を実現し...
Official Staff
GR ヤリス【1分で読める国産車解説/2023年現行モデル】
GR ヤリス(GR YARIS)
現行モデル発表日:2020年9月4日
車両価格:265万円〜456万円
速く走ることに特化したスーパー ヤリス
「トヨタが自らの手でスポーツカーを造りたい」という強い意思の下で、競技に参戦するため、そしてそこで勝つための要件から作り上げられた市販モデル。ボディは3ドア ハッチバックのみ、フェンダーを拡幅するなど外観も標準車のヤリスとは大幅に異なる。
パワーユニットのラインナップは、1.5L 直3NA+CVTのRS(FFモデル)、1.6L 直3ターボ+6速MT(4WDモデル)のRZとRZハイパフォ-マンス、そしてRC(競技ベース車)となっている。
1.6L...
Official Staff
Motor Magazine執筆陣が選ぶ今、運転して楽しいクルマたち【第6位<8点獲得>】ポルシェ 911 GT3 RS/トヨタ GRカローラ「特別企画:モーストファンカー 2023⑦」
【第6位<8点獲得>】ポルシェ 911 GT3 RS
「コーナーリング性能も制動力もピカイチ」島下泰久
島下:911 GT3 RSのエンジンパワーは実はGT3の10psアップに過ぎない。しかし、常に可動部が最適な状態に調整されるアクティブエアロダイナミクスや、電子制御を巧みに活用したシャシによって、この珠玉のNAフラットシックスを思い切り楽しめるクルマに仕立てられている。
鋭い加速も盤石のコーナリングも刺激的だが、とくに驚かされるのはブレーキングで、強大なダウンフォースのおかげで、普通の感覚でブレーキペダルを踏むと手前で止まり過ぎてしまうほどだ。実際、ブレーキングポイントはWECマシンで...