Official Staff
モーガン プラスフォーに日本市場専用の限定モデル「1962 エディション」が登場!
2022年9月22日、エスシーアイはモーガン プラスフォー(MORGAN PLUS FOUR)「1962 エディション」の販売を開始した。10台限定の日本市場専用モデルだ。デリバリーは2022年10月以降を予定している。
ル・マンでクラス優勝した1962年を記念するスペシャルモデル
モデル名にもなっている1962年は、モーガン社を語るにあたって非常に有名な出来事があった年だ。ル・マン24時間レースで、モーガン社とクリストファー・ローレンスが準備したプラス4 スーパースポーツが参戦し、2Lクラスで優勝したのだ。ローレンスとシェパード・バロンがドライブした「TOK258」は、平均速度94mp...
Official Staff
【山本健一とロータリーエンジン】女神がロータリーに微笑んだ日。ついにマツダ787Bがル・マンを制覇[最終回]
東洋工業(現・マツダ)がNSU社とライセンス契約を交わし1961年から研究開発を始めたロータリーエンジン。1951年にフェリックス・ヴァンケル博士が発明したもので、「夢のエンジン」とまで言われたが、実際には未完成なものだった。当時の松田恒次社長に社運をかけたロータリーエンジンの開発を託されたのが、気鋭のエンジニア山本健一氏だった。この連載ではその開発過程から1991年のマツダ787Bによるル・マン24時間制覇までを、マツダOBの小早川隆治さんの話に基づいて辿ってみる。