ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
東京オートサロン2025出展車情報
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
燃費
燃費
Official Staff
【クルマとお金】ガソリン、軽油には複数の税金の上に消費税がかかる! ちょっと複雑な仕組みを解説
この【クルマとお金】シリーズでは、すでにクルマの購入・保有段階にかかる税金を紹介したが、今回は走行段階に使う燃料(ガソリン・軽油)にどんな税金が課せられ、税額の規模がどのくらいなのかを解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
クルマとお金
二重課税
ガソリン
軽油
環境問題
燃費
家計
税金
自動車税
行政
Official Staff
【くるま問答】この20年でエンジンが高出力で低燃費になった理由、さらに改善するのか!?
現在と20年ほど前の同排気量のエンジンを比較してみると、最大トルクが大きくなり、発生回転数も低くなり、なにより消費燃料が少なくなっている。また最高出力が同程度なら、より小排気量のエンジンで達成できている。なぜ、この20年あまりで驚くほどエンジン性能は上がったのだろうか。その最新技術をいくつか紹介しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
テクノロジー
くるま問答
エンジン
熱効率
高出力
低燃費
燃費
Official Staff
【くるま問答】エコカー減税は新車購入からいつまで対象? 中古車を買っても適用されるの?
2019年10月1日より、自動車の税制が変更された。自動車取得税廃止の代わりに環境割りを導入して、消費増税による負担増が最小限に抑えられた。またエコカー減税は2019年9月30日で一部廃止となったがその一部は、まだ適用期間を過ぎていない。どのような税金が、いつまでエコカー減税を適用されるのだろうか。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
環境性能割
エコカー減税
税金
自動車税
重量税
自動車取得税
CAR
燃費
エコカー
Official Staff
【くるま問答】同じ車種・グレードでも、MTよりCVTの方が低燃費なのはなぜ?
マニュアルトランスミッション(以下、MT)とトルコン付きオートマティックトランスミッションに加えて、現在ではCVTやDCTなどの普及も進んだ。こうした変速機の進化は目まぐるしく、近年では「MTの方が低燃費」という従来の常識も車種によっては覆され、CVTがカタログ燃費で優れることもある。その事情を解説してみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
燃費
MT
CVT
トランスミッション
低燃費
CAR
Official Staff
【くるま問答】オートマ(AT)で燃費の良い走り方ができるの?【こもだきよし】
2018年も、やっぱり高かった印象のあるガソリン価格。燃費を良くしてちょっとでも出費を抑えたいと考えるのは当たり前のことだ。もちろんエコカーに買い換えるのもひとつの手だけど、でもいまの愛車でもできることは、ある。燃費の良い走り方を、モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CAR
燃費
AT
MT
ガソリン
エコカー
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
『Motor Magazine』2025年5月号は「Cセグメントハッチバック」を大特集。日米欧の最新モデルも多数登場!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
これぞ復活のカギ!?な「新型リーフ」をお披露目!!日産再生の道を切り開く新ラインナップ投入計画は大胆不敵、極まりなし
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
アウディA5のプラグインハイブリッドモデル「A5 e-ハイブリッド」が、欧州で登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
シトロエン C4をマイナーチェンジ。初のハイブリッドモデルも登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ヒョンデ インスターは2025年4月10日より発売開始。一充電走行距離は458km!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
7代目フォルクスワーゲン パサートは燃費の良さ、精緻なクルマ作りが光った【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】マツダ アテンザのSKYACTIV ディーゼルは静粛性も高く秀逸だった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
満開の桜とともに残す「愛車の記憶」を大募集!今しか撮れない「Volkswagen×Sakura フォトキャンペーン」春の特別企画開催中
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
ただのPHEVではない!「ウルトラの恩恵」は想像以上だった【ベントレー フライングスパー スピード:海外試乗】
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
アウディ「Q6 eトロン」が国内発表。新プラットフォームを初採用したプレミアム ミッドサイズSUV電気自動車だ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン5月号】4/1発売
【VWゴルフクロニクル】2/25発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.