Official Staff
【ヒットの法則51】アウディA4 3.2 クワトロとBMW330iを比較試乗して見えたブランドの本質
アウディにはBMWにはない独自の魅力がある。それは一体どこから来るのか。今なお語られることの多いテーマだが、2005年にアウディA4とBMW3シリーズがフルモデルチェンジした際、Motor Magazine誌でアウディA4 3.2FSIクワトロとBMW330iを比較しながらじっくりとそれを検証している。ともに走りに定評のあるスポーツセダンでありながら、その中身は実に対照的。その考え方の違い、そのメカニズムからくる走り味の違いは興味深い。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年7月号より)
Official Staff
【ヒットの法則33】アウディA8 L 6.0 クワトロは独創的なW12気筒を搭載したハイテクマシンだった
2004年2月に日本市場に導入されたアウディの旗艦モデル2代目D3型A8に、2005年春、ついにその最高峰であるA8 6.0 クワトロが追加された。デビュー以来、計画を上回る台数を販売するなど好調ぶりが伝えられていた2代目アウディA8のトップモデルとなる12気筒モデルは、当時どう評価されたのか、ライバルとなるメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズにどう挑んだのか。当時の記事を振り返ってみたい。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年6月号より)