ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
GTmemories
試乗
写真蔵
グループAクロニクル
自動車博物館巡り
特集 最新SUV「絶対試乗!」主義
三択の方程式
10年ひと昔
ロードスターBROS
昭和の名車
ニュース
電気自動車
くるま問答
動画
ドライブグルメ
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
特集 心昂ぶるV8エンジン
MotorMagazine誌連動企画
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
フェアレディZ
Official Staff
【平成クルマ遺産⑩】フェアレディZと280馬力自主規制の真相、幻に終わった“300馬力トリオ”!
平成元年と言えば、あの280馬力自主規制が誕生した年でもある。その解禁はもうずいぶん昔のような気もするが、実はほんの15年前のこと。それまで技術的「鎖国」状態が続いていたのだ。今回は趣向を変えて、この自主規制の背景と適用1号車となったZ32型フェアレディZについて考察してみる。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
フェアレディZ
Z32
日産
CAR
280馬力自主規制
Official Staff
【素晴らしきハコの世界③】S30型 日産フェアレディZはGノーズにエアロパーツがよく似合っていた
1970年代、80年代の街道レーサーのルーツにもなったと言われるツーリングカーレースに参戦していたマシンたち。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。連載第3回は冨士GCなどでは純レーシングカーと同じ土俵で闘った「S30型日産フェアレディZ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
旧車
モータースポーツ
CAR
日産
フェアレディZ
S30型
Official Staff
【昭和の名車 87】日産 フェアレディZ 300ZX:昭和58年(1983年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和58年発売の日産フェアレディZ 300ZXだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
昭和の名車
日産
フェアレディZ
300ZX
NISSAN
FAIRLADY
200ZR
300ZR
Official Staff
日産 GT-RとフェアレディZの年賀状を郵便局の総合印刷サービスから発売
2019年9月2日、日産自動車は「GT-R」と「フェアレディZ」の歴代モデルを描いた名車コレクション年賀状の申込受付を、郵便局の総合印刷サービスのホームページで開始する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
ニュース
日産
スカイライン
GT-R
フェアレディZ
年賀状
旧車
NISSAN
SKYLINE
Official Staff
【昭和の名車 64】日産 フェアレディZ 280Z-T 2by2:昭和53年(1978年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和53年発売の日産 フェアレディZだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
フェアレディZ
280Z
2by2
NISSAN
FAIRLADY
S130
Official Staff
【国産名機10選 03】「日産 RB20DET」はセラミックターボ & DOHC24Vで太いトルクとレスポンスを実現
クルマに「名車」と呼ばれるモデルが存在するように、エンジンにも「名機」と呼ばれる優れたものがある。ここでは、1960年代から90年代の国産スポーティFR車に搭載された、そうしたハイパフォーマンスなエンジン10基を紹介していきたい。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
エンジン
FR
名機10選
日産
RB20DET
フェアレディZ
スカイライン
NISSAN
Official Staff
【あの限定車は凄かった⑧】NISMO フェアレディZ S-tune GT(期間限定受注生産/2004年1月26日発表・発売/販売価格650万円<当時>)
フェアレディZは男のロマンだ。それは第3世代となったZ33でも同じこと。そして少しでも己の理想に近づけたくて生まれたのがZのコンプリートカーたちだ。今回はその中の1台、JGTC参戦のホモロゲーションマシン「タイプE」をベースに創立20周年(当時)を迎えたNISMOが徹底的に手を入れたS-tune GTを紹介しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
日産
ニスモ
フェアレディZ
Z33
あの限定車は凄かった
NISSAN
FAIRLADY Z
Official Staff
【昭和の名車 27】日産 フェアレディZ432(昭和44年:1969年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。ここでは1969年発売の日産 フェアレディZ432を解説。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
昭和
名車
CAR
日産
フェアレディZ
Z432
NISSAN
FAIRLADY
昭和の名車
Official Staff
ダットサン240Z BREを再現したフェアレディZの生誕50周年記念車の車両価格を日産が公表
2019年4月17日に日産が公開したフェアレディZの生誕50周年を記念した特別限定モデル「50th アニバーサリー」。その車両価格を2019年5月24日に公表した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
日産
NISSAN
フェアレディZ
50周年
限定車
ニュース
新車
CAR
Official Staff
【ニューモデル写真蔵】日産 GT-R & フェアレディZ 50th アニバーサリー「生誕50周年を記念した特別限定モデル」
2019年4月17日、日産はGT-RとフェアレディZの生誕50周年を記念した特別限定モデル「50th アニバーサリー」を公開した。そのディテールを紹介していこう。(写真:井上雅行)
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
写真蔵
CAR
日産
GT-R
フェアレディZ
50周年記念
限定車
NISSAN
FAIRLADY
Official Staff
日産 GTーRの2020年モデルを発表。あわせてGT-R NISMO の2020年モデルとGT-RとZの生誕50周年記念車も紹介
2019年4月17日、日産自動車は6月に発売予定のGT-R 2020年モデルを発表した。あわせて、GT-R NISMOの2020年モデルと、GT-RおよびフェアレディZの生誕50周年を記念した限定モデルも公開した。(タイトル写真は、星野 専務執行役員と田沼 車両開発主管)
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
新車
CAR
日産
GT-R
フェアレディZ
イヤーモデル
50周年記念
限定車
NISSAN
平成スポーツカー図鑑<その2>日産 フェアレディZ 300ZX(平成元年:1989年)
新しい元号が「令和」に決まり、いよいよ平成が終わろうとしているが、この時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを、図鑑風に紹介していこう。2回目は、Z32型フェアレディZ 300ZXだ。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
旧車
平成
スポーツカー
日産
フェアレディZ
NISSAN
FAIRLADY
続きを読む
EV&SDGsフェア2024 in 六本木ヒルズ
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
ジープブランドのヘリテージ1941年型「ウイリスMB」をオマージュした特別仕様車「ラングラー4xeウイリス’41」が登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ラリージャパンでもA110が大活躍!?アルピーヌ・ジャポンが東京オートサロン2025 入場チケットプレゼントキャンペーンをスタート
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
アバルト75周年からインスピレーションを受けた限定ウォッチ誕生!老舗ブランド「ブレイル」とのコラボレーションだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日〜11月23日)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ランクルのスタイルを表現するファッション&ギアラインの新作がローンチ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン12月号】10/31発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.