Official Staff
【ヒットの法則51】アウディA4 3.2 クワトロとBMW330iを比較試乗して見えたブランドの本質
アウディにはBMWにはない独自の魅力がある。それは一体どこから来るのか。今なお語られることの多いテーマだが、2005年にアウディA4とBMW3シリーズがフルモデルチェンジした際、Motor Magazine誌でアウディA4 3.2FSIクワトロとBMW330iを比較しながらじっくりとそれを検証している。ともに走りに定評のあるスポーツセダンでありながら、その中身は実に対照的。その考え方の違い、そのメカニズムからくる走り味の違いは興味深い。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年7月号より)
Official Staff
【ヒットの法則27】2005年、わずか4年で一新されたA4(3代目)にはアウディの自信が漲っていた
2005年に登場した3代目アウディA4(アウディ80時代から数えると7代目)は、先代デビューから4年しか経っていなかったこともありマイナーチェンジかと思われたが、実際にはルーフ以外のボディパネルをすべて一新したフルモデルチェンジだった。折しもBMW 3シリーズが新世代となる5代目E90に移行しようとしていた時であり、アウディがライバル心剥き出しで開発してきたことがわかる。アウディA4(B7型)はどう進化していたのだろうか。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年5月号より)
ビッグマイナーチェンジではなく、フルモデルチェンジ
「B7」というのが新しくなったアウディA4の...