ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
スーパーチャージャー
スーパーチャージャー
Official Staff
【くるま問答】なぜスーパーチャージャー搭載車は少なくなってしまったのか?
近年、ターボチャージャーを搭載することで気筒数や排気量を減らしつつ、パワーを確保するダウンサイジングターボが注目を集めている。直噴システムによって緻密に燃焼をコントロールできるようになり、小排気量エンジンでも大排気量並みの出力を得ることができるようになったのだが、過給器にはターボチャージャーの他にスーパーチャージャーもある。ではなぜスーパーチャージャーは採用例が少なくなってきたのか。そのわけとは?
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CAR
スーパーチャージャー
ターボ
Official Staff
【80's ボーイズレーサー伝 20】AE92レビンはS/Cパワーでライバルを圧倒した
1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「カローラレビン(AE92)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
ボーイズレーサー伝
1980年代
トヨタ
カローラレビン
AE92
TOYOTA
LEVIN
スーパーチャージャー
Official Staff
【80's ボーイズレーサー伝 11】初代MR2は4A-Gパワーとミッドシップで操縦性能の新境地を拓く
1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「初代MR2(AW11)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
ボーイズレーサー伝
1980年代
トヨタ
MR2
ミッドシップ
TOYOTA
スーパーチャージャー
Tバールーフ
Official Staff
【FRへの憧憬 18】ジャガーFタイプは、高い美意識と高性能にこだわった“らしさ”が光る
スーパーカーといえばエンジンはミッドシップ・・・と思われがちだが、コンベンショナルなFR(フロントエンジン リアドライブ)を採用しているモデルも、1960年代から21世紀の現代まで数多く存在する。そこで、FRならではの美しい佇まいも備えたスーパースポーツカーを紹介する連載企画をお届けしよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー
FR
ジャガー
Fタイプ
JAGUAR
イギリス
コンバーチブル
スーパーチャージャー
Official Staff
【昭和の名車 89】トヨタ MR2:昭和59年(1984年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和59年発売のトヨタ MR2だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
トヨタ
MR2
ミッドシップ
スポーツカー
TOYOTA
スーパーチャージャー
ランナバウト
Official Staff
【くるま問答】ターボ+スーパーチャージャーの組み合わせは、なぜ広まらないのか
ターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャーを採用するモデルは、1980年代の日産、2000年代のフォルクスワーゲン、2010年代のボルボと何度も登場している。効率的な組み合わせと考えられるが、いまひとつ広がりを見せていない。なぜなのか、モータージャーナリストの片岡英明氏に聞いた。(タイトル写真は日産 マーチ Rやマーチ スーパーターボに搭載されたMA09ERTエンジン)
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ターボ
スーパーチャージャー
ツインチャージャー
日産
フォルクスワーゲン
ボルボ
CAR
テクノロジー
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
【首都高情報】首都高速が2025年6月の渋滞予想カレンダーを発表。6月も渋滞は少なそうだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
BYD認定中古車の保証制度をさらに強化。国内業界トップクラスのバッテリー保証制度を確立
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ボルボ XC40を一部改良。次世代UXを導入し、使いやすく快適な操作性を実現
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ベンテイガ史上最もハイパフォーマンスな新型「ベンテイガ スピード」登場、新開発の4L V8ツインターボを搭載
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ「Aクラス」の有終の美を飾る「A180セダン ファイナルエディション」/「A200dセダン ファイナルエディション」が登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】新プラットフォームを採用したアウディのプレミアム ミッドサイズSUV電気自動車「Q6/SQ6 eトロン」
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
カワイイだけじゃなく実力も高い【ヒョンデ インスター】
千葉知充(Motor Magazine編集企画室)
@ Webモーターマガジン
スバル エクシーガは2011年の年次改良で独自のツーリング性能をさらに磨いた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ダイキャストカーのパイオニア「マッチボックス」から「ジュラシック・ワールド」とのコラボ商品が登場!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】フォーカスは、フォードが久々に日本に導入したスポーツコンパクトだった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン7月号】5/30発売
【VWゴルフクロニクル vol.2】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.