ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
トヨタ2000GT
トヨタ2000GT
Official Staff
ストラトス/パンテーラ/ヨーロッパ/トヨタ2000GT…スーパーカーの第1期を彩った名車たち(後編)【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第2回】
モーターマガジン社より「スーパーカークロニクル・完全版」が好評発売中だが、その中から主だった車種をダイジェストで紹介しよう。第2回は1966年から1979年までのいわゆる「第1期スーパーカー」の中から、ランチア ストラトス、デ・トマソ パンテーラ、ロータスヨーロッパ、トヨタ2000GTをピックアップしてお届けする。
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
@
Webモーターマガジン
スーパーカー
デ・トマソ
ランチア
ロータス
パンテーラ
ストラトス
ヨーロッパ
トヨタ2000GT
連載
CAR
Official Staff
ナショナル自動車博物館 ザ・ロー・コレクション オープン「世界でも稀少なモデルが揃う博物館」
ドイツの小さな村に、レアなクルマを展示するナショナル自動車博物館がオープンした。そこにはDr.ローの膨大なコレクションの中から厳選された世界でも希少な車両たちが数多く展示されていた。(Motor Magazine2023年10月号より)
Motor Magazine編集部
@
Webモーターマガジン
自動車博物館巡り
月刊MotorMagazine
CAR
ナショナル
自動車博物館
ザ・ロー
コレクション
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
トヨタ2000GT
Official Staff
【くるま問答・昭和編】放熱性とコントロール性がポイント。ディスクブレーキ装着車はスポーティカーの証(あかし)だった。【その18】
今ではブレーキシステムとして目新しいところのないディスクブレーキ。ただ、昭和のクルマは4輪ドラムブレーキから始まり、フロントディスク、4輪ディスクと進化していった。その理由と機構について解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
くるま問答・昭和編
ディスクブレーキ
キャリパー
ローター
トヨタ2000GT
スバル
レオーネ
CAR
昭和の名車
Official Staff
【くるま問答・昭和編】ダブルウイッシュボーン式サスペンション、それはレーシングカー直系のシステム【その14】
昭和のクルマの中でも最も特別なサスペンション形式がダブルウイッシュボーン式だ。F1を始めとしたレーシングカーで使われるシステムであり、それを乗用車に使うというのは、ごく限られたスポーツカーや高級車に限られた。それはどのようなものなのか解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
ダブルウイッシュボーン
サスペンション
レーシングカー
スープラ
トヨタ2000GT
ジェミニ
CAR
昭和の名車
Official Staff
【昭和の名機②】トヨタM型エンジン、2000GTから始まったトヨタのDOHC戦略(前編)
名機なくして名車なし。一時代を築き今も高い人気を誇るクルマたちには、必ず名機と呼ばれるエンジンが搭載されていた。そんな両者の関係を紐解く短期集中連載。今回から3回連続でトヨタ直6DOHCの系譜とその搭載車を紹介する。まずは、あのトヨタ2000GT(MF10型)に搭載されたことで著名な直列6気筒DOHC=3M型からだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
昭和の名機
トヨタ
トヨタ2000GT
3M
CAR
DOHC
Official Staff
【スーパーカー年代記 027】トヨタ 2000GTは日本車の高性能化の幕開けを告げた記念碑的なスーパーカー
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第27回は「トヨタ 2000GT」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー2020
トヨタ
2000GT
TOYOTA
DOHC
モータースポーツ
ヤマハ
トヨタ2000GT
Official Staff
【自動車博物館へ行こう】トヨタ博物館で1960年代のトヨタのスポーツカーに酔いしれる
自動車博物館で時代を振り返るというのも楽しい。愛知県長久手市にあるトヨタ博物館で、しばし1960年代のトヨタのスポーツカーに思いを馳せるのもいいだろう。(Motor Magazine 2016年9月号より)
Motor Magazine編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
自動車博物館
トヨタ博物館
トヨタ スポーツ800
トヨタ2000GT
トヨタ1600GT
トヨタ カローラ スプリンター
トヨタ セリカ
月刊MotorMagazine
EV&カーボンニュートラルフェア2025
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
BEVの中古車は買っても大丈夫? 品質や性能、メーカー保証は実際のところ、どうなのだろうか
千葉知充(Motor Magazine編集企画室)
@ Webモーターマガジン
【ちょいのり!】新型ルークスの、大きく広く見せる“かどまる四角”の妙。フルモデルチェンジした日産の軽スーパーハイトワゴン
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@ Webモーターマガジン
フェラーリ 288GTOは、グループB規定に則って作られた異色の高性能フェラーリ【スーパーカークロニクル・完全版/021】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
日産が新型「ルークス」を初公開。発売は2025年秋ごろの予定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ランドローバー ディフェンダー【1分で読める輸入車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
新世代への架け橋か?ボルボ EX30 クロスカントリーの「やわらかたい」新感覚な走り味。デザイン性だけではない派生車の真価
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@ Webモーターマガジン
【ドライブグルメ】東北自動車道・前沢SA(上り) で、岩手の伝統と最新のスイーツを!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ベントレー コンチネンタルGT/コンチネンタル GTC【1分で読める輸入車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
プジョー 408【1分で読める輸入車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン9月号】8/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.2】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.